Waseda Weekly早稲田ウィークリー

早大生リポート

学生読者モニターから寄せられたご意見・感想をご紹介します。(その④)

◆1476号
【Special Issue】中島・八木元主将が振り返る箱根駅伝2011 早稲田はなぜ勝てたのか
現在も現役選手である八木さんのインタビューを目にする機会は多々ありますが、今回は八木さんに加え一線を退いた中島さんのインタビューを読むことができ、とても貴重でありがたかったです。大学広報誌ならでは素晴らしい人選だったと思います。(文化構想学部3年)

【こんな授業!どんなゼミ?】早稲田祭の模擬討論会でも実感した「言語化」の大切さ
言語化というのは、言うのは簡単でも実践することが難しい。日々のレポート課題や発表などでも、自分が意図していることとは違う理解をされていることがある。日々の生活の中で様々な情報に触れ、有機的に言葉を摂取していくことが肝要。(文学部2年)

【えび茶ゾーン】「沼にはまる」
文化が極端に行くと、その対極に行くというのが面白い視点だと感じた。確かに、カメラを趣味に持つ友人は「レンズ沼」にはまっているが、この頃はフィルムカメラにも熱を上げている様子だった。私は古本が好きで、より安くより面白い本を求めるためにアマゾンやネットの書店を巡っていた時期がある。しかし、そこに行き詰まりを感じてリアル古書店で自分の足と目で本を探す方が楽しい、という原点回帰をした。趣味に関わらず、物事というものは結局は根本的かつ原点に近いものに回帰するものなのかもしれない。(商学部8年)

◆1477号
【Special Issue】中島×八木元主将対談 早稲田が再び箱根駅伝で勝つために必要なこと
今年の箱根駅伝は残念な結果に終わったが、こうした記事でより学内でも箱根駅伝に向けたムードが高まってくれればいいなと思う。私の友人の中にも沿道に駆けつけて応援している人がいたが、こうした人が少しでも増えていけば、選手たちの力になるのではないかと思った。(創造理工学部4年)

【特集】準備は済んだ? まもなく始まる2019年度「春の奨学金登録(学部)」
奨学金を取得している友人はわたしの周りにも少なくない。わたしは、入学以来奨学金の申請要件について確認したことがないので、これを機会に目を通してみようと感じた。(教育学部3年)

【えび茶ゾーン】「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではない。
題を見たとき、当初「どこかで聞いたような話がまた始まったか」と思いました。ところが、実際に読んでみると、大変短いのが残念ですが、そのかわりほとんど掌編小説といっても過言ではないほどの出来栄えだと感じました。この作品にごてごて感想を付け足すのは、この作品を毀損し冒涜する行為とすら思えますので、あれこれ私のほうから内容について何か書くことはいたしません。今回どの先生が担当されたのか存じ上げませんが、さすがは早稲田です。「えび茶ゾーン」はさまざまな意味で期待と裏切る、やはり早稲田ウィークリーの名物コラムともいえるのではないかと最近考えるようになりました。(文学研究科博士課程4年)

◆1478号
【特集】卒業・入学式は「早稲田アリーナ」で 緑化屋上「戸山の丘」と共に竣工
なんといっても大きな変化と言えば、早稲田アリーナ・戸山の丘だと思います。2019年3月卒業式から使われるということで、非常に楽しみです。体育館としての役割だけではなく、教育的な施設・早稲田スポーツ文化の発信地として大きな貢献をしてくれると思います。今後どのような使われ方、活用されていくのか楽しみです!(教育学部4年)

写真左:早稲田アリーナ鳥瞰(ちょうかん)、33号館屋上から(写真提供:新建築社 写真部)
写真右:基本設計時のイメージCG(①戸山の丘 ②ラーニングコモンズ(W Space) ③早稲田スポーツミュージアム、競技スポーツセンター ④メインアリーナ ⑤拳法場 ⑥多目的運動場)

【キャリ活】就活の進め方―内定学生が語るコツ―
具体性があり、ちゃんとわかりやすくやるべきこともポイントで挙げられており、すぐに実践できる内容でした。一つ一つの行動に至った動機や、その行動をとる理由づけもしっかりされていて説得力があり、やり甲斐があるものになっています。また、文中でキャリアセンターの宣伝もしっかりできているところが素晴らしいです。(国際教養学部1年)

【ワセメシ】所沢のハンバーガーと言えばココ 国内外を食べ歩いたオーナーこだわりの味
所沢を紹介してくれて嬉しいです。これからもお願いします。東伏見もぜひ。(スポーツ科学部3年)

 

 

編集室より

『早稲田ウィークリー』は早大生応援Webマガジン! 皆さんからのご意見を反映させて、誌面を作っています。随時ご意見・ご要望を受け付けていますので、お気軽にお寄せください。公認サークルのイベント情報 なども掲載可能です。TwitterFacebookもぜひフォローして、感想などをつぶやいてくださいね。
E-mailでのご意見・ご感想などは[email protected]までお願いします。
Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる