Waseda Weekly早稲田ウィークリー

Waseda University Official Circles Guide

早稲田大学公認サークルガイド

Waseda Circle Search:Waseda Formula Project

活動内容

私たちの行う「学生フォーミュラ」とは、学生が自らの手でフォーミュラカー(F1のような一人乗り・オープンホイールのレーシングカー)を開発する活動で、学生版レーシングチームとして大学ごとにいかにいいクルマをつくれるかを競います。世界共通のルールの下、1年に1台のスパンで車両を企画し、3次元CADソフトウエアを用いた設計や解析を行い、それを元に機械加工や溶接などで車両を製作、さらに多くの走行試験を通して評価・改良を行い、全日本学生フォーミュラ大会で最速のマシンをつくることを目指します。大会では車両性能のみならず、ドライビングテクニックや燃費、コスト計画やビジネスプランも競技内容に含まれており、まさに「ものづくり」の総合力を養うべく活動しています。またチームを運営するための資金および部品・材料の調達やスポンサー交渉、目標管理や日程管理といったプロジェクトマネジメントも重要な活動の一部です。自分たちの手で行う本物のクルマづくり・チームづくりに困難は少なくありませんが、その分チームで作り上げたクルマが実際に目の前で走り、どのチームよりも速いときの感動は格別です。より詳しい情報や日々の活動の様子についてはチームホームページをご覧いただき、ご支援・ご声援を頂ければ幸いです。チームメンバーも随時募集しています!

活動日時・場所

毎日/9:00〜18:00/ものづくり工房 (土・日曜日は遠征多数あり!)

所属人数

20人 

設立年

2009年

外国人学生の受け入れ

0人

リンク

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる