Intercultural Communication Center (ICC)早稲田大学 ICC(異文化交流センター)

その他

ICCサポーター体験記:”想像以上に得られるものが多い” にほんごペラペラクラブに参加して

文学部 小島優里

私は2021年6月のにほんごペラペラクラブにサポーターとして参加しました。

せっかく早稲田にいるのだから、なにか国際交流をしたいと思っていたところ、偶然サポーター募集の告知を見つけ、これだ!と思い、すぐに募集要項のリンクをクリックしました。

一回約1時間半の活動では、留学生2~3人に対し、サポーター2人の少人数のグループで、最初にアイスブレイクの簡単なゲームをした後、1時間弱メイントークを行うという流れでした。コロナ禍の状況もあり、Zoomを使ったオンライン上での活動でしたが、自宅や学校からなど、場所を問わず参加できたのがむしろ良かったなと思います。また、日本にまだ来られていないという方もいらっしゃいましたが、「そっちの天気はどう?」「暑くて外に出られそうもないよ!」などと、場所が違うからこその話題で盛り上がることもできました。

私が参加した6月の活動のなかで、一番記憶に残っているアクティビティは、オノマトペを使って文章を作るというものです。「ゴクゴク」「トボトボ」などといったオノマトペについて、どういう意味か質問を受けたとき、言語化して説明するのが難しかったです。しかし、イラストや写真などを用いて説明を重ねると、ちゃんと理解してもらえ、とてもうれしく感じました。他のアクティビティでも当てはまることですが、留学生たちのふとした疑問に普段意識していない日本語の不思議な点に気づかされ、自分の日本語への理解をより深められた気がします。また、留学生たちの母国語ではどういう表現をするかも教えてもらい、他国の擬音語表現を知ることもでき、興味深く感じました。

このアクティビティで特に印象に残っていることがあります。それは、留学生の日本語への学習意欲の高さです。留学生たちは、数十種類もあるオノマトペについて積極的に質問し、意味を理解したらその場で例文を作って「これで合っていますか?」と聞いてきてくれました。その様子に、自分だったら違う言語でこんなにすぐにインプット・アウトプットができるだろうかと驚かされました。また、ある一人の方からオノマトペについて複数質問を受け、説明をしたとき、「今日の夜、寝る前にもう一度復習してみます」とさらっと言われ、学んだことをその日のうちにすぐに復習しようとする熱心さや、それが当たり前のように習慣になっている意識の高さに刺激を受けました。私も、英語やイタリア語などの外国語を学習していますが、毎日寝る前に、というようには必死に勉強していなかったなと思いました。これをきっかけに、時間のある時に頭の中でイタリア語の文を作ってみたり、習った文章を口に馴染むまで声に出したりするようになり、自分の語学の勉強にも力が入るようになりました。

コミュニケーション能力を養うという面でも、にほんごペラペラクラブでは様々な学びを得られました。活動の中で、言葉に詰まってしまったり、話題が途切れて沈黙が続いてしまいそうになったりしたときが何度かあり、最初はすぐに対応できず、後でこうすれば良かったなと反省することもありました。しかし、回を重ねるうちに、自分から質問したり、話題を提供したりして、自然に会話が続くように、相手から言葉を引き出せるようになりました。その他にも、相槌やリアクションなどで話しやすい雰囲気を作る力など、異文化交流のみならず、同じ国の人との会話であっても欠かせないコミュニケーション能力を鍛えることができたと思います。

にほんごペラペラクラブは、英語などの日本語以外での交流はちょっと気が引ける、難しそう、でも留学生と交流してみたい、という方にはピッタリのイベントだと思います。もちろん、外国語での交流に自信のある方でも、日本語学習者の方と母語話者として接することで得られる学びや気づきがあり、どんな方にでもおすすめできます。活動に参加する前は私も少し緊張しましたが、事前に学生スタッフの方から週ごとの活動内容や注意点などについてのオリエンテーションがあり、不安なく活動できました。なので、もし、迷っているという方がいるなら、まずは気兼ねなく参加してみることをおすすめします。

にほんごペラペラクラブは、異なる文化的背景を持つ人たちと交流する楽しさを知ることができ、自身のコミュニケーション能力や勉強のモチベーション向上につなげられるなど、想像以上に得られるものが多く、ぜひまた次の活動にも参加したいと思いました。

Image by ICC


     Image by Author

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/icc/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる