世界の台所に伝承される食の知恵や工夫がヒント。「自家製のようなおいしさ」を目指してブランドが生まれました。スーパーやコンビニで私たちが日頃手に取る清涼飲料水には馴染みのないフレーズです。
そんな中、キリンビバレッジは一般的な商品開発とは異なるコンセプトを取り入れた、新たなものづくりに挑みました。
「ソルティライチ」をはじめとする数々のヒット商品を生み出したブランド、「世界のKitchenから」。2007年の立ち上げ以降、開発チームは自ら世界の家庭に足を運び、旅先で得たヒントを商品として形にしてきました。食の知恵や調理の工夫に限らず、異国の地特有のライフスタイルにまで目を向けたものづくりは、まさに「異文化」を尊重する姿勢そのものです。
今回のICCトークセッションでは、「世界のKitchenから」のブランドマネジャー菅谷恵子氏をお招きし、異文化のテイストを生かしたブランドの魅力に迫ります。ブランド誕生時から立ち上げチームを支え、実際に現地に取材に行った担当者にしか語れない体験談や旅の一コマなど、普段聞くことのできない貴重な裏話を語っていただきます!
マーケティング戦略、異文化理解のあり方、そして、斬新なアイデアを生み出す上で大切にすべきマインドなど、様々な視点からキリンビバレッジの「取材型商品開発」について知ることのできる貴重な機会です!
本イベントはZoomで開催します。事前登録制ですのでMyWasedaよりお申し込み下さい。
当日は画面越しにはなりますが、ゲストの方に直接質疑応答ができる時間も設けます。
ぜひこのチャンスをお見逃しなく!ご参加お待ちしております。
日 時
2020年11月16日(月)18:15~19:45
※18:00からZoomへの入室可能です。この時間より早く入室した場合は、待機室にて待機いただく予定です。
会 場
Zoom(Zoom URLは前日までに参加者にメールでお知らせします)
対 象
早大生・教職員
言 語
日本語(質疑応答は日英可)
参加費用
無料
事前登録
MyWasedaより応募してください。登録はこちらをクリック!
定員
80名程度(申込者多数の場合は抽選を行います。結果は締切日当日にメールでお知らせします。)
応募締切
応募締切:11月9日(月)9:00AM
ゲスト
◆菅谷恵子氏◆
キリンビバレッジ株式会社 営業部販売機器担当部長代理
1975年(長崎県)生まれ。慶應義塾大学環境情報学部卒業後、キリンビバレッジ株式会社入社。生産管理部門を経て、2001年度よりマーケティング部に在籍。以降、「午後の紅茶」のブランドマーケティング、「世界のKitchenから」のブランド立ち上げ、マーケティングを担当。2回目の産休・育休を経て2014年より「生茶」担当へ。2017年からは「世界のKitchenから」のブランドマネジャーに就任。2020年4月より現職。
◆小祝 誉士夫◆
株式会社TNC 代表取締役社長/プロデューサー
1973年(茨城県)生まれ。大学卒業後、5年間のインドネシア駐在勤務を経て、2004年から株式会社TNCの創業メンバーとして広告・マーケティング業界に従事。2008年に同社、代表取締役社長に就任。70カ国100地域在住600人の日本人女性ネットワーク『ライフスタイル・リサーチャー』を主軸とした海外リサーチ、マーケティング、PR業務のプロデューサーとして現在に至る。2014年9月、東京・神楽坂に「食」をテーマに海外と日本をつなげるテイスティングサロン「メゾンド・ツユキ」を開業。
(Website:http://lifestyle.tenace.co.jp/)
協力
キリンビバレッジ株式会社
株式会社TNC
お問い合わせ
TEL: 03-5286-3990 E-mail:[email protected]