Comprehensive Research Organization早稲田大学 総合研究機構

その他

データサイエンス研究所
Institute of Data Science

研究テーマ

ビジネスドメインにおけるデータ活用基盤とデータサイエンスの高度化に関する研究

分野:社会システム

研究概要

インターネットの普及とコンピュターの処理能力の向上により,以下の図に示すように(※図1 参照)「データ」×「システム/分析モデル」×「人」が企業のマネジメント,マーケティングを支える重要な要素となっている。この時代の変化に対応するため,「企業のマネジメント体系やマーケティング施策のためのデータ分析をどのようにデザインするのか」,あるいは,「どのようなシステムや分析モデルであれば意思決定に活用できるのか」といった点を明らかにすることが,ビジネスの世界では差し迫った重要な課題となっている。一方,企業経営の意思決定やマーケティング施策に活用し得るデータは,ますます大規模化すると共に,様々な方向へ多様性を高めており,このような特性を踏まえた次世代のデータサイエンスの確立が急務である。

※図1

本研究所では,企業のマネジメント,マーケティングを支える重要な要素の一つである「データ」の科学的な取り扱いの理論と実務について,理論面から実用面までを交えた研究を行う。企業経営の意思決定やマーケティング施策に活用し得るデータは,ますます大規模化すると共に,様々な方向へ多様性を高めており,このような特性を踏まえた次世代のデータサイエンスの確立を目指す。多様なデータを分析するための基礎的なモデルや分析技法については,従来の統計学やマーケティングサイエンスの分野で用いられている様々な手法の他,近年注目を集めているパターン認識と機械学習,人工知能といった分野の先進的な分析技術を積極的に導入すると共に,企業のビジネスデータ分析のための方法論を整備し,次世代ビジネスアナリティクスの分析技術を体系化する。
以上の実データを対象としたデータサイエンスの研究活動は,単一の研究領域から取り扱われるべきものではなく,学際的なアプローチが重要となる。本研究所では,理工学,商学,社会科学などの多様な研究領域の研究者が集い,極めて学際的な視点からの研究を展開することで,単に人工知能や機械学習の情報技術的な研究に留まることなく,それらを企業活動に組み込む仕組みに至る範囲までを研究対象とする。また,ビジネスにおける実データ活用のための方法論や理論を整備するため,積極的に企業との共同研究を推進し,実データを用いた理論検証や実証的な研究を行う。本研究所では,すでに複数の企業との共同研究契約のもと,様々なビジネスデータの提供を受けて研究を進めているが,知見やノウハウが少ない分野についても積極的に共同研究とデータの受入を進めることで,研究の高度化を目指す。

所長

後藤 正幸[ごとう まさゆき](理工学術院教授)

メンバー

【研究所員】
後藤 正幸(理工学術院教授)
守口 剛(商学学術院教授)
大野 高裕(理工学術院教授)
永田 靖(理工学術院教授)
蓮池 隆(理工学術院准教授)
大森 峻一(理工学術院准教授(任期付))
須子 統太(社会科学総合学術院准教授)
堀井 俊佑(グローバルエデュケーションセンター准教授)
小林 学(データ科学総合研究教育センター教授)

【招聘研究員】
Luo Xueming(テンプル大学教授)
清水 俊明(株式会社スタートトゥデイ取締役兼ホスピタリティ・マーケティング本部本部長)
鈴木 広人(城西国際大学経営情報学部准教授)
三川 健太(湘南工科大学工学部情報工学科准教授)
Zeng Donglin(ノースカロライナ大学生物統計学部教授)
中川 慶一郎(株式会社NTTデータ先端技術株式会社)
樽石 将人(Retty株式会社CTO)
岩永 二郎(株式会社エルデシュ)
山下(酒井) 遥(上智大学理工学部情報理工学科助教)
村上 智章(株式会社マクロミル研究員)
大久保 豪人(東洋大学経営学部経営学科専任講師)
荻原 大陸(株式会社リクルートキャリア)
櫻井 崇(株式会社リクルートキャリア)
田畑 智章(東海大学情報通信学部経営システム工学科准教授)
蓮本 恭輔(PayPal Pte. Ltd. マーケティング部シニアマネージャー)
上田 雅夫(横浜市立大学データサイエンス学部)

連絡先

[email protected]

WEBサイト

http://www.waseda.jp/prj-datascience/

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