2024年度 第1回 教師教育研究フォーラム
「教育の今」 実践力ある教師を育てる。
閉塞する教育と社会をどう変えるか?
―「教職から離れる若者たち」に学ぶー
毎年のように、教育の危機が叫ばれ、教育を再生するために、子どもにかかわるすべての人々が教育の創造に向けて様々な視点から実践力、教育力、人間力、対応力等が求められ様々な取り組みがなされています。しかしながら教育現場視点を向けると未来に向け展望がなかなか見つけられない現実があります。子どもたちは「いのち」にかかわる、いじめ、差別、偏見、不登校、貧困、自死、虐待あるいは学力からの逃避などが日常的に語られています。状況は困難を極めています。
閉塞感のある現実を変えたいという願いは子ども基本法や働き方改革へと教師の世界にも待ったなしの状況を迎えています。しかしながら教育への関心は高まらず教師を志向する人々から背を向けられ閉塞感が漂っています。
今回のフォーラムは子どもがかがやくために何ができるのか菊地栄治先生の講演から学んでいきたいと考えます。
このフォーラムが幼、保、小・中・高等学校等の現職教員やこれから教職を目指す学生の、教育者としての資質の向上に資するだけではなく、自分の進路を模索している学生や一般の皆さんにも、これからのあゆみのきっかけになることを願っています。
開催概要
- 演 題: 閉塞する教育と社会をどう変えるか?
―「教職から離れる若者たち」に学ぶー - 日 時:2024年5月26日(日)15:00~17:30
- 会 場:早稲田大学国際会議場3階 第三会議室
(東京メトロ東西線 早稲田駅下車 徒歩10分) - 対 象:学生、教職員、一般
- 講 演:菊地 栄治氏(早稲田大学教育・総合科学学術院教授)
- 参加費:無料(先着50名)
- 主 催:早稲田大学教師教育研究所(所長 藤井千春教育・総合科学学術院教授)
- 共 催:早稲田大学総合研究機構
問い合わせ
安達 昇
▪早稲田大学教師教育研究所(運営委員)
▪メール:[email protected]