2024年度4月研究例会(第218回オペラ研究会)
- 日時:2024年4月13日(土)16:30 – 18:00
- 開催方式:オンライン開催(Zoom使用)
※事前登録が必要です。参加希望者はできるだけ前日の4月12日(金)までに以下のURLから事前登録してください。 - 発表者:関野 さとみ
- 所属:一橋大学大学院社会学研究科
- 題名:『マルセル・プルーストとドビュッシーの《ペレアスとメリザンド》―作家は自国の現代オペラをどのように捉えたか―』
- 発表言語:日本語
URL: https://list-waseda-jp.zoom.us/meeting/register/tJMtc-uvqDkrHde_TcsVOV3SDrJMJds3nHwo
※Zoom自動登録制なので、主催者側からはズーム招待状をお送りしません。ご注意ください。(なお飛び入り参加も可能です。)
※ご出席の際フルネームの表示をお願いします。発言時以外はミュートおよびビデオ・オフにしてください。スクリーンショット撮影、録音、録画等は厳にお控え願います。
また司会者の指示にしたがってください.
概要:
20世紀フランスの作家マルセル・プルーストの小説『失われた時を求めて』(1913-1927)には、同時代の音楽についての言及が至るところに見出される。中でもドビュッシーの《ペレアスとメリザンド》(1893-1902)は、当時のフランス芸術において特権的な位置を占めたヴァーグナーの楽劇以上にその名が多く引用される。
プルーストは1911年にテアトロフォンという音声の中継機器で《ペレアス》の公演を初めて聴き、その直後に自ら「メーテルランクの戯曲ではなくドビュッシーの台本」に近いと付言した《ペレアス》のパスティッシュを発表するなど、《ペレアス》に対する高い関心を持ち続けた。本発表では、ドビュッシーの《ペレアス》が最も重要なレフェランスとして現れるプルーストの『失われた時を求めて』第5篇の『囚われの女』の
記述と周辺の音楽資料の考察から、同時代の作家の目線で捉えられたドビュッシーの《ペレアスとメリザンド》像の一端を明らかにする。同時代のフランスの芸術家にとって《ペレアスとメリザンド》というオペラがどのような意味を持つものであったのか、その一例を示したい。
発表者プロフィール:
一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程に在籍。専門はフランス文学、音楽学。研究テーマはマルセル・プルーストの文学創造における音楽。博士(音楽学)。日本学術振興会特別研究員DC(2017-2020,ヨーロッパ文学)。主な論文に「〈生〉と響き合う音楽—プルーストの「スワンの恋」におけるヴァントゥイユの《ソナタ》」『フランス語フランス文学研究』119, 2021, pp.207-223,「ヴァントゥイユの《ソナタ》をめぐる考察の継承––「真に新しい傑作」に向かって」『フランス語フランス文学研究』123, 2023, pp.71-84など。
司会者 : 石井道子
次回例会開催予定日:2024年5月11日(土)
発表者:山田 小夜歌
司会者:未定
早稲田大学総合研究機構オペラ/音楽劇研究所:https://prj-opera-mt.w.waseda.jp/
e-mail address: operaken-uketsuke[at]list.waseda.jp([at] = @)
(この例会案内は後ほどFacebookとTwitterでも発信されますので、そちらでも見ることができます。)