文部科学省のインターンシップの募集を開始します。応募に当たっては、インターンシップ実習に伴う新型コロナウイルスに関する注意事項を熟読してください。また、この注意事項の内容を理解し、順守する方に限り、応募を受け付けます。
また、今後、新型コロナウイルスの感染状況によっては、受入が中止となる場合や大学として参加を認められない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
文部科学省ホームページにて募集要項、実習内容等を確認し、下記の申請フォームから申請登録をし、申請フォームを通じて「文部科学省インターンシップ調査票」を提出してください。なお、下記のとおり学内締切がありますので、ご注意ください。(※メールでの提出は不可)
【申請フォーム】 2021年度【文部科学省インターンシップ】提携プログラム応募フォーム
<申請フォームURL>
https://my.waseda.jp/application/detail/application-detail?communityContentLinkId=389487691
【提出書類 】「文部科学省インターンシップ調査票(学生・生徒用) (Word)」(PDFでの提出は不可)
★要確認!!書類作成上の注意事項★
①書式変更の厳禁について
文部科学省が定める書式・ページ数を変更しないでください。特に記載事項が多いために、ページ数が増えてしまっているケースが散見されます(最大変更可能範囲は、該当ページ内のみ)。ページ数変更にならないよう、枠内に、適切な字の大きさで納めるよう記載をしてください。書式・ページ数の変更があった場合は、修正を依頼します。修正文書を期日までにご提出いただけない場合は申し込み取り消しといたしますので、あらかじめご了承ください。
②写真について
写真は、証明写真をスキャナで取り込む、スマホで撮影する等でもかまいません。ただし、スマホで撮影をする際には、必ず後ろは白い壁で撮影をし、タイマーを利用するなど自撮りは避けてください。また、写真は鮮明なものを使用してください。服装は、パーカーなどのカジュアルな服装は避け、インターンシップ実習時を想定した適切な服装で撮影してください。
③P2、希望期間・出勤できない日について
文部科学省のインターンシップは、応募時点で日程が確定していません。そのため、原則として、参加希望期間・出勤できない日を明記しない限り、就業日程が確定するまで、文部科学省の定める期間は他の用事を入れることができません(第一志望・第二志望の期間すべて)。他のインターンシップ、ゼミ・サークル活動等すでに予定がある場合、または可能性がある場合は、その期間は就業できない旨を必ず調査票の所定の欄(P2)に記載してください。
④P3、設問6の単位認定について
提携プログラムは、新単位認定制度に申し込みを行った方(5月22日申請締め切り)以外は、原則単位認定「無」となります。(理工3学部・大学院の方は学術院にて単位認定できる場合があります。詳しくは学術院事務所に確認の上、適切な科目名・単位数を記載してください。)
新単位認定制度に申請している方は次の通り記載してください。
有・1単位・インターンシップ実習(提携・秋)
【学内提出締切】 2021年6月4日(金)AM9:00まで ★★時間厳守★★
【受入決定通知】キャリアセンターに文部科学省より受入決定通知が届きますので、合否に関わらず全員に早稲田アドレスへメールします。メールが届かない場合は、キャリアセンターまで連絡してください。
【注意事項】本インターンシップは、大学が受入先に学生を推薦しています。受入機関への書類提出後の応募の取り下げ、および受入決定後の辞退はできません。そのため他のインターンシップと希望就業期間が重複している場合は、エントリーすることはできません。スケジュール等よくご確認のうえエントリーしてください。
【問い合わせ先】キャリアセンターインターンシップデスク 行政担当
℡:03-5286-3936 e-mail:[email protected]
このインターンシップは、キャリアセンターの「提携プログラム」です。受入決定後、誓約書の提出、各セミナーの受講(Waseda Moodle視聴)及びレポート提出、報告書の提出が必須となります。詳しくは、「インターンシップの手引き2021」で確認するとともに、「提携プログラムへの参加にあたって」をご覧ください。