Admissions Center早稲田大学 入学センター

コンビニの商品など身近な疑問から商学部へ。留学先で専門科目が学べるのも魅力

なぜ、コンビニはおにぎりを100円に値下げしたりするのかなど、高校時代の身近な疑問から商学に興味を持ちました。オープンキャンパスで受けた商学部の模擬講義が面白く、早稲田の商学部に入学。長期留学も目標の一つだったので、留学先で専門分野を学べる商学部生限定の留学プログラムも魅力でした。入学後は2年次秋学期からの留学を視野に、経済学、統計学、会計学など商学の基礎を幅広く履修。2年次春学期に受けた藤田誠先生の「経営学」は、経営学の基礎をもとに企業の事例を読み解くもので、1年次の学びで得た知識が整理、再構築され、より知見が深まった授業として印象に残っています。留学先はエアバス社の拠点があるフランスのトゥールーズの大学に決まり、英語で商学の専門的な科目を履修しながら、エアバス社でのインターンシップも経験することができました。帰国後はグローバル企業だけでなく日本の経営も学びたいと考え、経営トラックの藤田ゼミ「組織と戦略」で、組織戦略のみならず、リーダーシップやモチベーション、コーポレートガバナンスなどの観点から、日本企業の事例を研究しています。小学生の頃からパイロットを志し続けているのですが、大量輸送から小規模化・多様化に進む航空業界にさらに惹かれるようになり、今は総合職として航空会社の経営に関わりたいとの思いも強くなっています。


上田 絢女 Ueda Ayame

福岡県・福岡雙葉高校出身
商学部 3年

※掲載情報は2019年度内の取材当時のものです。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/admission/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる