Waseda University Junior High School早稲田大学 高等学院 中学部

News

ニュース

中学3年・西早稲田キャンパスツアー報告

 10月29日、中学3年生は、早稲田大学西早稲田キャンパスでキャンパスツアーを実施しました。以下、生徒の感想です。

 3回目のキャンパスツアーで訪れた早稲田大学理工学術院では、大学生活の雰囲気を味わうことができた。
 僕は、以前から理工学術院に興味があった。岩崎清隆先生と森本洋太先生に、ご自身の先進的な研究内容をお話しいただき、興味深く拝聴した。
 偶然にも個人的に気になっていた表現工学科の音楽について研究している森本先生には、質問もさせていただいた。僕が興味を持っているインタラクティブミュージックという分野についての意見や、森本先生が研究に使用しているソフトウェアについて、データだけでなく生の音楽をたくさん聞くといいというアドバイスなど、様々なことを教えていただいた。
 キャンパス内にたくさんのラウンジや中庭のようなスペースがあったことも印象に残った。研究設備の充実度に驚いたのはもちろんだが、自由に過ごせるスペースや敷地内に点在するキッチンカーなどからも、大学は、高校までとは性質の異なる空間だということを実感した。
 大学生になるのはまだ先のことだが、中学部のうちにこのような経験ができることは、将来について考える機会になり、有意義な一日になったと感じた。

(3年・武井)

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/school/jhs/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる