Waseda University Junior High School早稲田大学 高等学院 中学部

News

ニュース

理科部 カップヌードルミュージアム見学と磯採集 -春休み期間中の活動報告

理科部では、春休み期間を利用して校外活動を2つ実施しました。

    • カップヌードルミュージアム(横浜)の見学
      カップヌードルミュージアムでは、チキンラーメンファクトリーで90分の講習を受け、小麦粉をこねるところから瞬間油熱乾燥法で麺を乾燥するまでの工程を体験しました。参加生徒は、理科部の中でも普段から食品の研究をしているメンバーです。この経験を、カルメ焼きなどの技術向上に生かしていきます。作った麺もお土産でもらい、食品を勉強しながら、美味しい思いのできる楽しい活動でした。
    • 千葉県鴨川での磯採集
      理科部の中でも生物に興味を持つメンバーが集まり、干潮時を狙って、船で仁右衛門島に渡り、磯に入って沢山の無脊椎動物と幼魚を採集しました。ミスガイという貝を持つきれいなウミウシも観察できました。後日、写真に撮った生物を同定したところ、動物グループ5系統で41種が記録できました。これからも生物の多様性を知るために、生物班メンバーはいろいろな海洋を訪れ、様々な生物を観察していきます。

170413_jhs_rikabu1

170413_jhs_rikabu2

観察できたウミウシ

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/school/jhs/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる