Waseda University Junior High School早稲田大学 高等学院 中学部

News

ニュース

2年校外活動 日本科学未来館 -現在進行形の科学技術を体験

9月28日、中学2年の校外活動として日本科学未来館に行きました。私たちは常設展示ゾーンとドームシアター、企画展示ゾーンを見学しました。ドームシアターは「バースデイ~宇宙とわたしをつなぐもの」、企画展示ゾーンでは「The Ninja 忍者ってナンジャ?」を見ました。
ドームシアターはリンゴから始まり、地球や銀河のことまで広がる話で、3D映像でとても迫力があり、面白いものでした。
企画展示は、まさに忍者で歴史から知恵を学べ、さらに忍者の技も体験できるようになっていて、五感を使って学ぶことができました。
常設展示は、色々なものがありましたが、私が印象に残ったのは、未来逆算思考のコーナーです。自分が望む未来を、未来の世界につなげようというコーナーで、これがとても難しいものでした。

今回の日本科学未来館での校外活動を通して、未来を、自分たちが思っているような世界にすることは難しいことだということ、日本の技術はとても進んでいますが、まだまだ分からないことがたくさんあるということを理解しました。そして、その分かっていない色々なことを自分たちの手で解き明かせるようにこれからも努力していきたいと感じました。

(2年)足立 玲央

 



Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/school/jhs/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる