Waseda University Junior High School早稲田大学 高等学院 中学部

News

ニュース

大学との連携 中学2年生が早稲田大学所沢キャンパスツアー実施 -中学生が見た・感じた大学

9月27日、私たち中学2年生は埼玉県所沢市に位置する早稲田大学所沢キャンパスに行きました。所沢キャンパスには、早稲田大学人間科学部とスポーツ科学部があります。

このキャンパスツアーは、将来進むかもしれない所沢キャンパスの施設や環境を実際に見学し、各学部の概要を知ることでその魅力を感じることが目的です。

そして、実際に行ったところ、その魅力は私の予想をはるかに上回っていました。施設では、360人も入る大教室をはじめとする多くの教室や研究室などの教育系の施設と、日本陸上連盟第3種公認を有する陸上競技場やリオデジャネイロオリンピックのメダリストも練習に使っているアクアアリーナ(プール)、学生であればいつでも使えるトレーニングルームなどの体育系の施設、その両方が充実しており、すべてが最先端でした。私は、勉強も運動も両立できる場所こそが早稲田大学であると実感し、改めて大学の凄さを知りました。

今回、所沢キャンパスを訪れて、その魅力を感じ、好奇心も持つことができ、そして自分の未来について考えることができました。自分たちがいかに恵まれた環境にいるかを実感し、大学に進んだらどの学部へ何を学びに行くのかといったことを想像してみました。1年生のときに訪れた早稲田(本部)キャンパスと今回の所沢キャンパスで学んだことを記憶に残しながら、3年生で訪れる西早稲田(理工学部)キャンパスの見学も心待ちにしています。

(2年)吉田 澪生

 



Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/school/jhs/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる