Waseda Weekly早稲田ウィークリー

コラム

いま現在の2045年問題

よく「AI(人口知能)」が話題になる。その開発スピードたるや日進月歩の勢いで、このままではあと30年もしないうちに我々人類の知能に追いつき、やがてAIが自分を超えるAIを開発できるようになり、ついに人類がAIによって支配される日が訪れる――どうにもこうにもSFめいた話ではあるが、門外漢の私の理解によればこれがいわゆる「2045年問題」と呼ばれるものらしい。人類は、人類が作り出したものによって、やがて支配される。何とも滑稽で皮肉なことではないか。

さて、やがて諸君もAIに支配されてしまうのだろうか。この問いに自信を持って「No」と答える者には、もう一つ問いたい。「現在の諸君の日常はどうなっている?」

夜中に来ていたかも知れないメッセージを確認するために、洗面よりも朝食よりも前に枕元のスマホを手に取り、SNSの新規投稿や自分の投稿についたイイネの数が気になって僅か90分(私が教壇に立つ高等学院ではたったの50分!)の授業中も辛抱できずにノートの影でチェックし、充電用のコンセントがあるかどうかでこれから仲間と行く喫茶店を選び、仲間との昼食の時間でさえ片手にお箸で片手にスマホ…。科目登録の時にはスマホいじりをやりやすい授業かどうかが判断基準になる学生もいると聞く。

このように、日常の行動の一部はスマホに縛られているという者もいよう。換言すれば、そういった諸君はすでにスマホに支配されているということになる。人類とはスマホですら容易に支配することのできる存在なのか。それならば、AIはいとも簡単に我々を支配することだろう。人類は、人類が作り出したものによって、既に支配されている。何とも滑稽で皮肉なことではないか。

 (YY)

第998回

早大生のための学生部公式Webマガジン『早稲田ウィークリー』。授業期間中の平日はほぼ毎日更新!活躍している早大生・卒業生の紹介やサークル・ワセメシ情報などを発信しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる