Waseda Weekly早稲田ウィークリー

Waseda University Official Circles Guide

早稲田大学公認サークルガイド

Waseda Circle Search:将棋部

活動内容

将棋部は将棋好きの人が集まって、将棋を楽しむ部です。大会での目標としては冬に行われる王座戦での優勝を掲げています。直近では2013年に優勝しました。そしてこの目標を達成するため、随時部室に集まって対局したり研究したりして棋力の向上を図っています。ですが所属しているのは強い人ばかりではありません。級位者や大学から将棋を始めた初心者の方々も多く在籍しています。将棋部には強い人も多いため、熱心に活動に参加して強い人からたくさん教わり、棋力が大幅に向上した部員も少なくありません。次に具体的な活動内容ですが、日によって異なります。平日は授業の合間などに部室に集まり、居る人同士で将棋を指したりしています。土曜日には研究会を行い、大学の大会で多い持ち時間30分、切れたら一手60秒のルールで2局指しています。日曜日には大学の大会がある場合が多く、将棋部全体で参加しています。ほぼ毎日活動していますが、参加は任意ですのでおのおのが自由に活動しています。また長期休暇中には合宿を1週間行います。この期間では平均して1人30局ほど指します。合宿は部員の交流や棋力の向上を目的としています。また時々他大学の将棋部と交流戦を行っています。将棋部は将棋を楽しむ部ですので、棋力を問わず将棋に興味のある人が集まっています。将棋に興味のある方はぜひ一度部室にいらしてみてください。

活動日時・場所

毎日/随時/学生会館部室

所属人数

50人

設立年

1930年

外国人学生の受け入れ

1人

リンク

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる