Waseda Weekly早稲田ウィークリー

キャリアコンパス

ES記入で迷ったら…キャリアセンターの個別相談を利用しよう

皆さんは大学のキャリアセンターで行っている個別相談と聞くと、どんなイメージを持つでしょうか?

「専門家と話をするなんて緊張する」「まだちゃんと考えられていないから怒られそう」「なんだか深刻な感じがして気が引ける」など、いろいろあるでしょう。しかし、これらはあくまでイメージ。早稲田大学のキャリアセンターの個別相談は、もっと気軽に利用できるんです。

相談内容も、エントリーシート(ES)へのアドバイスや模擬面接などの実践的な内容はもちろん、就活の進め方が分からない、将来の自分像がイメージできないなど漠然とした内容まで、キャリアに関することなら何でもOKです。相談項目の例には以下のようなものがあるので、参考にしてみてください。

■相談項目の例
自己分析(志望動機・自己PR) 資料請求
業種の研究・選択 職種の研究・選択(適性・興味)
会社の研究・選択 OB・OG訪問
応募方法(活動の流れ) 会社説明会・セミナー
採用試験(面接・筆記) 採用内定(重複・辞退)
成績 健康
年齢制限・留年 縁故
進路(大学院・留学など) Uターン
国家試験(公務員・司法試験など) 教育実習
外国人留学生 既卒者・転職
インターン公認プログラムWIN WIN以外のインターン(ES・面接)
学校推薦 リクルーター

もちろん上記以外の内容でも相談できます。また、簡単な質問はカウンターでもお答えしますので、いつでも声を掛けてください。

個別相談の利用方法は?

個別相談は1人40分以内で、開始時刻~終了時刻の時間枠が決まっており、枠ごとに当日、学生証を持参して申し込みます。前日までの事前予約はできません。平日は9:00~17:00、土曜は9:00~16:00の間にキャリアセンターに直接足を運んで申し込んでください。

時期によっては大変混み合いますので、予約をするときはできる限り朝早めに、余裕を持って来室することをお勧めしています。

また、就活生が個別相談を利用する際には「進路希望登録」が必須となります。12月1日よりMyWasedaから登録できるので、早めに登録しておきましょう(就活生以外は登録不要で相談できます)。

◆個別相談の利用方法
https://www.waseda.jp/inst/career/about/careercenter/

◆進路希望登録の方法
https://www.waseda.jp/inst/career/about/compass/#anc_1

先輩たちが相談相手。 頼りになる学生キャリアアドバイザー(SCA)もいます!

学生キャリアアドバイザー(SCA)は就職活動を終えた内定者で、後輩の就活相談に乗るボランティア。年齢が近く、直近の就活の状況をよく把握している先輩たちです。SCAの活動は2017年12月4日(月)から始まっており、3月上旬までの予定です。気楽にいろいろと相談できる存在ですので、ぜひこの機会に活用してみてください。

SCAへの個別相談は予約不要です。キャリアセンターに直接来室し、「相談申込書(学生キャリアアドバイザー用)」に必要事項を記入して、待機しているSCAに声を掛けてください。

特定の企業・機関の内定者へ相談したい場合は、下記のURLより、内定先別のSCA出勤スケジュールを参考に来室してください(予約不要)。

◆内定先一覧と、内定先別のSCA出勤スケジュールの詳細
http://www.waseda.jp/career/contents/student/sca_2018_01.pdf

今シーズンの先輩(SCA)には、以下のような企業・機関の内定者がいます。これらの企業・機関は、SCAが進路として選択予定の内定先で、他にも内定先があります。詳細は上記URLより確認してください。

■今シーズンのSCAの内定企業・機関(一部)
アクセンチュア(戦略コンサルタント職) 旭化成(総合職・MR)
朝日新聞社(ビジネス職) 味の素
NTTデータ NTTドコモ
KADOKAWA 神奈川県庁(行政Ⅰ種)
厚生労働省(総合職) 講談社
CBCテレビ 住友商事
デロイトトーマツコンサルティング TOTO(総合職)
日本テレビ放送網 日立製作所(事務系総合職)
法務省(総合職・人間科学区分) 三井住友銀行(総合職)
三菱商事 三菱東京UFJ銀行
リクルートコミュニケーションズ  ‐

まずは気軽に話しに来てみては?

第三者の意見を聞くことで新たな解決策が見つかったり、人に話を聞いてもらうだけで自分の考えが整理されたりすることもあります。不安が解消されたり、自信を取り戻すきっかけになったりすることもあるでしょう。

キャリアセンターのスタッフは、いつでも皆さんの来室をお待ちしています。「相談」と聞いて身構えず、対人スキルの練習や、ちょっと話をしに行くくらいの気持ちでぜひ足を運んでみてください。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる