Waseda University Intercultural Communication Center (ICC)早稲田大学 ICC(異文化交流センター)

人類の物語ーOut of Eden Walk ICC トークセッション(4/25)

ポスター

世界を歩いて、物語を伝える。

ピューリッツァー賞受賞ジャーナリスト・ナショナルジオグラフィックのエクスプローラー、ポール・サロペック氏が語り、ナショナルジオグラフィックソサエティのストーリーテリングプロジェクトの1つでもる 「アウト・オブ・エデン・ウォーク」の旅とは?

アウト・オブ・エデン・ウォークは、石器時代にアフリカから移住してきた最初の人類が歩んだ道を、ポール氏がたどる壮大な旅です。気候変動や技術革新から、大規模な移住や文化的アイデンティティの変遷に至るまで、現代の主要な物語を探求します。

本イベントでは、このプロジェクトの主役であるポール・サロペック氏をお招きし、「人類とは何か」「文化とはどう変わり続けてきたのか」、彼の冒険をもとに考えていきます。

ポール氏と共にグローバルメディア、異文化コミュニケーション、人類学といったテーマについて理解を深める貴重なきかいです。人類の進化を通じて培われた文化の多様性、そして文化を守るうえでメディアとジャーナリズムの重要性について、視野を広げてみませんか。

定員に限りがあります。お早めにお申し込みください!

ゲスト

ポール・サロペック氏

ポール・サロペックは「アウト・オブ・エデン・ウォーク」の創始者・ナショナルジオグラフィックの冒険者。彼はすでに12年間にわたり旅を続けており、現在は日本を横断中です。アメリカで生まれ、メキシコで育ったポール氏は、ライター/ジャーナリストとしてこれまで50カ国以上を旅し、人類遺伝学とコンゴ民主共和国での戦争報道で2度ピューリッツァー賞を受賞しています。過去には、大西洋と太平洋で漁師として働き、オーストラリアで金を採掘し、メキシコで牧場の経営にも携わってきました。ハーバード大学でニーマン・フェローとして学び、プリンストン大学ではジャーナリズムの講師も務めました。

日時

2025年4月25日(金)17:30~19:00(受付17:15~) 

会場

早稲田キャンパス内
※詳細は確定した参加者にお知らせします。

対象

早大生・教職員

言語

司会:英
プレゼン:英
質疑応答:英

参加費

無料  

定員

250名程度
※先着順。
結果は締切日にメールでお知らせします。

事前申込

このフォームより

締切

4月21日(月)9:00am

申込時の注意

ICCのキャンセルポリシ、食物アレルギー対応、情報保障等に関してはこちらから必ずお読みいただき、内容を了承のうえ申し込んでください。

お問い合わせ

ICC
Tel: 03-5286-3990
お問い合わせフォーム

Dates
  • 0425

    FRI
    2025

Place

早稲田キャンパス

Tags
Posted

Tue, 01 Apr 2025

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/icc/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる