Intercultural Communication Center (ICC)早稲田大学 ICC(異文化交流センター)

News

ニュース

ICCトークセッション: 出会いこそ生きる力 ~女優 サヘル・ローズ氏が語る異文化理解とは~(1/12) ゲスト:サヘル・ローズ氏(女優)

ポスター

イラン出身で、日本で女優・タレントとして各メディアで幅広くご活躍中のサヘル・ローズ氏。

今回のICCトークセッションでは、サヘル・ローズ氏にご自身の経験から「人との出会い」が人生に与える影響、異文化理解、異文化間のコミュニケーションについてお話しいただきます。

イランで生まれ、孤児院で育ったサヘル氏は、8歳で養母と共に来日。人種や文化の違いや偏見による様々な困難を乗り越えて、現在の女優としての道を切り開きました。女優としての活動に加え、テレビ・ラジオ・YouTubeなどを通してイランの文化の魅力を発信されたり、芸能活動以外でも、児童養護施設の支援、バングラデシュ・イラクを旅して出会った貧困・紛争・差別に苦しむ人々のサポートなど、様々な取り組みをされています。

人々が多様な国籍や文化、価値観を尊重し、互いに理解し合うためにはどんなことが大切なのでしょうか?
日頃からサヘル氏が大切にされているコミュニケーション術についても伺います。新型コロナウイルスの影響により、特に「人との繋がり」を感じにくくなっている現在の状況下においてもきっと何かヒントがあるはずです。

異文化理解に関心のある方はもちろん、表現のスペシャリストであるゲストからコミュニケーションの極意を学びたいという方も、奮ってご応募ください!

日時

2021年1月12日(火)18:15-19:45  ※18:00からZoomへの入室可能です。

会場

早稲田キャンパス内教室およびオンライン同時開催(Zoomウェビナー使用予定)。
ただし会場での受講は早大生限定、20名まで。教室やZoom URL等の詳細は前日までに参加者にメールでお知らせします。

対象

早大生・教職員・一般

参加費

無料

言語

日本語

参加登録

必要。MyWasedaより。

登録締切

1月6日(水) 9:00

募集人数

教室での受講は定員20名、オンラインでの参加は上限なし

※教室での受講に関して、申込者多数の場合は抽選を行います。結果は1月6日にメールでお知らせします。 また、教室での受講希望者は下段の新型コロナウィルス感染予防に関する注意事項を遵守願います。

注意

本イベントは、新型コロナウイルス感染症の今後の状況によっては形態の変更等になる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。変更等になる場合は決定次第速やかにご連絡します。

新型コロナウイルス感染予防に関する注意事項 *教室での受講希望者のみ該当

1. 過去14日以内に以下のいずれかに該当される方は当日のご参加をご遠慮いただきますよう、お願いします。

・発熱(37.5度以上または平熱より1度以上高い)や咳などの風邪症状がある方、体調不良(倦怠感、息苦しさなどの症状)の方

・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航又は当該国在住者との濃厚接触がある方

・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいらっしゃる方

2. ご参加にあたってはマスクの着用をお願いしております。また手指の消毒・咳エチケットについてもご留意ください。

3. ゴミは各自ゴミ袋を持参いただき、ビニール袋に入れて密閉いただくようにお願いします。

4. イベント参加2週間前および参加中の健康管理(発熱・その他症状がないことの確認)および三密を避ける行動を実施してください。また、当選者には別途連絡しますが、イベント当日までに健康管理状況を申告いただく「ヘルスチェックシート」(指定書式)の作成をお願いします。

5. イベント参加中に微熱、咳等、軽症でも疑われる症状がある場合は担当スタッフに速やかに申し出てもらい、即座に参加を中止するようにしてください。

6. 万が一、イベント終了後、2週間以内に感染の疑いが発生した場合は、速やかに本センターまでご報告ください。

7. 当日の感染予防・安全対策については、本センターの指示に従っていただきますよう、お願いします。

8. 本プログラムへの参加により、健康・安全上のリスクがある場合があります。以上のリスクが発生した場合、本人の責任において対応いただくことになります。

ゲスト・プロフィール

サヘル・ローズ氏 (女優)

1985年イラン生まれ。8歳で来日。日本語を小学校の校長先生から学ぶ。舞台『恭しき娼婦』で主演を務め、主演映画『冷たい床』では、ミラノ国際映画祭で最優秀主演女優賞を受賞するなど映画や舞台、女優として活動の幅を広げている。
第9回若者力大賞を受賞。芸能活動以外にも、国際人権団体NGOの「すべての子どもに家庭(かてい)を」の活動で親善大使を務めている。最近では、様々な国へ行き、子供たちへの支援や青空教室などをおこなっている。
サヘル・ローズ氏 SNS: Twitter: 21Sahel, Instagram: sa_chan_1021

ご協力

エクセリング株式会社

お問い合わせ

ICC Tel: 03-5286-3990   E-mail: [email protected]

Dates
  • 1211

    FRI
    2020

    0106

    WED
    2021

  • 0112

    TUE
    2021

Place

早稲田キャンパス内教室およびオンライン同時開催(Zoomウェビナー予定)。  *ただし会場での受講は早大生限定、20名まで。

Tags
Posted

Tue, 15 Dec 2020

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/icc/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる