イラン出身で、日本で女優・タレントとして各メディアで幅広くご活躍中のサヘル・ローズ氏。
今回のICCトークセッションでは、サヘル・ローズ氏にご自身の経験から「人との出会い」が人生に与える影響、異文化理解、異文化間のコミュニケーションについてお話しいただきます。
イランで生まれ、孤児院で育ったサヘル氏は、8歳で養母と共に来日。人種や文化の違いや偏見による様々な困難を乗り越えて、現在の女優としての道を切り開きました。女優としての活動に加え、テレビ・ラジオ・YouTubeなどを通してイランの文化の魅力を発信されたり、芸能活動以外でも、児童養護施設の支援、バングラデシュ・イラクを旅して出会った貧困・紛争・差別に苦しむ人々のサポートなど、様々な取り組みをされています。
人々が多様な国籍や文化、価値観を尊重し、互いに理解し合うためにはどんなことが大切なのでしょうか?
日頃からサヘル氏が大切にされているコミュニケーション術についても伺います。新型コロナウイルスの影響により、特に「人との繋がり」を感じにくくなっている現在の状況下においてもきっと何かヒントがあるはずです。
異文化理解に関心のある方はもちろん、表現のスペシャリストであるゲストからコミュニケーションの極意を学びたいという方も、奮ってご応募ください!
日時
2021年1月12日(火)18:15-19:45 ※18:00からZoomへの入室可能です。
会場
早稲田キャンパス内教室およびオンライン同時開催(Zoomウェビナー使用予定)。
ただし会場での受講は早大生限定、20名まで。教室やZoom URL等の詳細は前日までに参加者にメールでお知らせします。
対象
早大生・教職員・一般
参加費
無料
言語
日本語
参加登録
MyWasedaより
登録締切
1月6日(水) 9:00
募集人数
教室での受講は定員20名、オンラインでの参加は上限なし
※教室での受講に関して、申込者多数の場合は抽選を行います。結果は1月6日にメールでお知らせします。 また、教室での受講希望者は下段の新型コロナウィルス感染予防に関する注意事項を遵守願います。
注意
本イベントは、新型コロナウイルス感染症の今後の状況によっては形態の変更等になる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。変更等になる場合は決定次第速やかにご連絡します。
ゲスト・プロフィール
サヘル・ローズ氏 (女優)
1985年イラン生まれ。8歳で来日。日本語を小学校の校長先生から学ぶ。舞台『恭しき娼婦』で主演を務め、主演映画『冷たい床』では、ミラノ国際映画祭で最優秀主演女優賞を受賞するなど映画や舞台、女優として活動の幅を広げている。
第9回若者力大賞を受賞。芸能活動以外にも、国際人権団体NGOの「すべての子どもに家庭(かてい)を」の活動で親善大使を務めている。最近では、様々な国へ行き、子供たちへの支援や青空教室などをおこなっている。@Twitter, @Instagram
ご協力
エクセリング株式会社
お問い合わせ
ICC Tel: 03-5286-3990