Intercultural Communication Center (ICC)早稲田大学 ICC(異文化交流センター)

News

ニュース

ICC オンライン・テーマ・カフェ:早稲田大学鉄道研究会とともに鉄道の魅力を再発見!(11/5)

★ポスター

All aboard(出発進行)!

皆さん、家で過ごす時間が長くなるにつれて、たまには電車に揺られたくなる時もあるのではないでしょうか?
留学生の皆さんは、初めて東京に来て、蜘蛛の巣のような路線図を見た時、びっくりしませんでしたか?
鉄道は、車両、駅舎、路線、アナウンスなど、様々な面でその国や地域の個性や特色を反映しているように思います。

今回、ICCでは、創立からまもなく70年を迎えようとしている伝統ある公認サークル、早稲田大学鉄道研究会の皆さんとコラボし、鉄道の魅力を再発見するイベントを開催します。

鉄道の歴史や面白いエピソードなどについて楽しく学びながら、カジュアルに交流し、皆さんと一緒に身近な鉄道の魅力を感じられればと思います。

また、留学生による母国の鉄道についての紹介も予定しています。

少し知識を広げると、皆さんの日常に新たな楽しみが加わるかもしれません。

鉄道ファンの方はもちろんのこと、旅好き、散歩好きなど、鉄道にあまり詳しくない方も楽しめる内容ですので、どなたでも参加大歓迎です。

明日にでも鉄道に乗って身近な旅に出たくなること間違いなしの90分。

普段、複雑な鉄道迷路に迷い込んでしまう方も是非ご参加を!

参加者には早稲田大学鉄道研究会と本センターがコラボしたスマホやパソコンの壁紙をプレゼントします。

鉄道の面白さとその文化の魅力を一緒に味わいましょう!

 当日の流れ
  1. ウォーミングアップ・クイズ「約20分」
  2. 早稲田大学鉄道研究会と各国留学生によるにプレゼンテーション「約30分」
  3. 質疑応答タイム「約10分」
  4. 交流タイム「約30分」
開室日時

2020年11月5日(木)16:30-18:00(開室:16:20)

※10分前から入室可能です。この時間より早く入室した場合は、待機室にて待機いただく予定です。   

言語

クイズ/司会/質疑応答/交流タイム:日・英(鉄道研究会プレゼン:日、留学生プレゼン:英)

 会場

オンライン(Zoom Meeting)(Zoom URLは前日までに参加者にメールでお知らせします)

対象

早大生・教職員

参加費

無料 

事前登録

必要。My Wasedaより応募してください:ここにクリック!

応募締切

10月30日(金)9:00am

定員

30名程度(申込者多数の場合は抽選を行います。結果は締切日当日にメールでお知らせします)

お問合せ

ICC  E-mail[email protected]

Dates
  • 1008

    THU
    2020

    1030

    FRI
    2020

  • 1105

    THU
    2020

Place

Zoom

Tags
Posted

Wed, 07 Oct 2020

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/icc/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる