国際コミュニティセンター(ICC)では、本学に集う学生ならびに教職員に文化的背景の違いを越えた相互理解を促進する交流機会を提供するため、さまざまなイベント、プログラムを企画・運営しています。
このたび、ICCの活動理念を理解し、各種交流行事の企画や運営をはじめ、センター業務に携わる「学生スタッフリーダー」を募集します。
-
業務内容
- 学生間の交流をはじめとするさまざまなイベントを企画・運営し、そこに集うすべての人にとって最善な異文化交流の空間とは何かを考え、主体的かつ積極的に以下の業務に携わっていただきます。
- イベント企画・運営
- ICC利用者に対する各種対応
- 各種広報業務(プレゼンテーションを含む)
- オフィスワーク全般、カウンター業務
- イベントに関わる学生(ボランティア)等のとりまとめ
-
雇用開始時期
- 2016年6月上旬から
-
勤務時間
- 原則として月~金:11:00~19:00、土:10:00~17:00の間で週15~20時間程度注意事項
- *月~金の間で週15時間程度勤務可能であることが望ましい
*所沢キャンパスに通う学生は週15時間勤務できない場合でも応募可能
*実働6時間を超える場合は原則休憩1時間を付与します。
*授業休止期間中は、原則として月~金10:00~17:00の間の勤務となります。
*イベント準備期間・開催時には、上記時間外および日曜日の勤務が発生することがあります。
*全学生スタッフの授業時間を考慮に入れシフトを調整するため、全ての希望日時にシフトに入れるとは限りません。
-
応募要件
-
- 学生スタッフリーダーとしてできるだけ長く勤務できる者
- 日本語、英語での業務遂行が可能であること
- マイクロソフトのアプリケーションをある程度使えること(Word, Excel, Powerpoint等)
*デザイン・ポスター作成および動画編集に関する知識・経験・センス、英語・日本語以外の言語能力、
オフィスワーク経験、スポーツ経験のある方の応募を歓迎します!
-
求められる資質(キーワード)
-
- コミットメント(責任感)
- フットワーク
- リーダーシップ
- オープンマインド
- フレキシビリティ
*積極性、創造性、集中力、プレゼンテーション能力、既存の枠にとらわれない発想力、地味な仕事を厭わない、 ハートの熱い人、力持ち・・・の応募を歓迎します!
-
学生スタッフリーダー職務経験を通じて得られるスキル・能力(例)
-
- オフィスワーク基礎スキル(企画書、ビジネスメール作成等)
- イベント企画遂行能力(企画立案、折衝、プレゼンテーション、ファシリテーション等)
- 広報スキル(広報文書、ポスター制作等)
- リーダーシップ&チームビルディング・スキル
- コミュニケーション・スキル
- ダイバーシティ・マネジメント・スキル
業務を通じて種々のスキル・能力向上に繋がると同時に、将来のビジョンが明確となり、職業意識等も啓発されていきます。
※雇用期間中、海外研修参加の可能性あり。
-
募集人員
- 若干名
-
給与
- 時給950円(交通費含む)
-
就業場所
- ICC事務所、早稲田大学構内ほか(イベント時はキャンパス外に出ることもあります。)
-
応募方法
- 以下4点の応募書類をICC開室時間内に、直接カウンターに提出してください:
- 履歴書
【様式をダウンロードしてください】 - 自己PR書応募用紙
【様式をダウンロードしてください】 - ICCで自分が実現したい異文化交流イベント企画書(様式自由・手書き不可)
企画の数は最大3つまで・趣旨及び実現に至るまでのプロセスも具体的に盛り込むこと - 面接日程調査票【様式をダウンロードしてください】
受付期間 : 2016年4月22日(金)~5月11日(水)19:00まで
提出場所 : 国際コミュニティセンター(3号館1階)
(メール添付や郵送での応募は不可。必ず応募者本人が直接ICCのカウンターにて提出してください。)
*所沢キャンパスの学生のみ、郵送での応募を認めます(締切日必着)。
*応募書類は返却いたしません。 - 履歴書
-
選考スケジュール(予定)
- 4月22日(金)~5月11日(水)19:00まで 応募書類受付期間
5月16日(金) 書類選考結果発表(メール)
5月18日(水)、19日(木)、20日(金) 書類選考通過者面接(所要時間は15分程度)
5月23日(月) 最終結果発表。6月上旬から勤務開始
-
学生スタッフリーダー募集説明会
- 具体的な業務内容の説明を行います。応募希望者はなるべく出席してください。日 時:
- 4月22日(金)16:30~17:00 (使用言語:日本語)
- 4月23日(土)13:00~14:00 (使用言語:日本語 & 英語)
- 4月26日(火)12:20~12:50 (使用言語:日本語)
- 4月28日(木)12:20~12:50 (使用言語:英語)
★4月23日は説明会後にカフェセッションを設けて、シフトの決め方、授業やバイトとの両立、長期休暇の取得や就活との兼ね合いなど、みなさんからの様々な質問に現役の学生スタッフがお答えします!
場 所:
国際コミュニティセンター(ICC)オフィス 早稲田キャンパス3号館1階
-
学生スタッフリーダー体験記
- 詳細はこちらをクリックしてください。
-
お問い合わせ
- 早稲田大学国際コミュニティセンター
TEL: 03-5286-3990
E-mail: [email protected]