衆議院事務局のインターンシップが開催されます。今年度がはじめての開催とのことです。
応募にあたっては、「インターンシップ実習に伴う新型コロナウイルスに関する注意事項」を熟読してください。
応募方法
衆議院院HP インターンシップ募集ページにて募集要項・実習内容等を確認し、指定応募書類を下記応募フォームから提出してください。(※学内締切がありますのでご注意ください。持参・メール・郵送での提出は不可です。)
【応募フォーム】
令和4年度衆議院事務局インターンシップ 応募はこちらから ※要My Wasedaログイン
【提出書類 】
(1)「学生申込書(Excel)」※指定位置に応募者写真をデータで挿入のこと
(2)「志望動機書(Word)」
書類作成上の注意事項(要確認!)
①書式、文字数制限について
定められた書式・ページ数を変更しないでください。また、文字数の指定がある場合はその8割は書くようにしましょう。不備がある場合は、修正の依頼をWasedaメール宛にご連絡します(12月20日中を予定)。修正したものを期日までにご提出いただけない場合は申し込み取り消しといたしますので、あらかじめご了承ください。
②写真について
写真は、証明写真をスキャナで取り込む、スマホで撮影する等でもかまいません。ただし、スマホで撮影をする際には、必ず後ろは白い壁で撮影をし、タイマーを利用するなどし、自撮りは避けてください。また、写真は鮮明なものを使用してください。服装は、パーカー・Tシャツなどのカジュアルな服装は避け、インターンシップ実習時を想定した適切な服装で撮影してください。
③希望時期・希望期間について
提携プログラムは、自己都合での辞退は不可です。就業決定後は受入機関が指定する期日での参加が必須ですので、確実に参加できる日程を記載してください。(他のインターンシップと重複した場合は、自身で応募した方のインターンシップを辞退いただくことが条件です。)
※既に他のインターンシップに応募中・検討中の方は「他の実習に決まる可能性がある日」と重複のないようにしてください。
※併願を希望し、記載方法がわからない場合は、[email protected]に必ずお問い合わせください。
※提携プログラムに限らず、就業希望期間として提示した期間には他のインターンシップ・予定を入れないでください。提携プログラムに受入決定となった際は、提携プログラムを最優先にしていただくことを応募条件としています。
※記入項目、書き方等について不明点、不安な点がありましたら、お早めにご相談ください。
【学内提出締切】
2022年12月20日(火)AM10:00 ☆時間厳守!時間を過ぎた場合は受け付けできません☆
受入決定通知
選考結果は2023年1月中旬以降に衆議院事務局よりキャリアセンターに連絡がある予定です。受入可否に関わらず、応募された方全員にWasedaメール宛に結果をご連絡いたします。1月24日(火)になっても、メールが届いていない方は、[email protected]までご連絡ください。
その他注意事項
- 本インターンシップは、大学が受入先に学生を推薦しています。受入機関への書類提出後の応募の取り下げ、および受入決定後の辞退はできません。そのため他のインターンシップと希望就業期間が重複している場合は、エントリーすることはできません。これから応募予定のものも含め、スケジュール等よくご確認のうえエントリーしてください。
- 本インターンシップは、キャリアセンターの「提携プログラム」です。受入決定後、誓約書の提出、各セミナーの受講(Waseda Moodle視聴)、報告書の提出が必須となります。詳しくは、「インターンシップの手引き2022」で確認するとともに、「提携プログラムへの参加にあたって」をご覧ください。
問い合わせ先
キャリアセンターインターンシップデスク
℡:03-5286-3936 e-mail:[email protected]
※土日祝日は閉室しています。メールでのお問い合わせの返信が遅れる場合がございます。