Waseda Institute for Advanced Study (WIAS)早稲田大学 高等研究所

News

ニュース

Waseda Organizational and Financial Economics Seminar: “Corporate Advertisements and the Investor Attention Effect: Evidence from Television Commercials” (6/4)

Waseda Organizational and Financial Economics Seminar:
“Corporate Advertisements and the Investor Attention Effect: Evidence from Television Commercials” (6/4)

講演者 / Speaker

阿萬 弘行 (関西学院大学 商学部 教授)

日 時 / Date & Time

2018年6月4日(月) 13:00~14:30

会 場 / Venue

早稲田大学 早稲田キャンパス 11号館 11階 1112教室

主 旨 / Outline

“Corporate Advertisements and the Investor Attention Effect: Evidence from Television Commercials”

本研究では、投資家による企業情報への注意(attention)の増加が、株式売買回転率を高めるという投資家注意力仮説に関して、日本企業のテレビ広告データを用いて検証する。企業広告は、本来、通常の企業ニュースと異なり、情報の新規性が乏しいため、投資家注意力の効果をテストする題材として適している。主な分析結果として、第一に、異常に高い広告出稿頻度の場合、当該企業の売買回転率は増加する傾向にあり、注意力仮説と一致する。第二に、視聴率データを使った直接的な検証では、部分的に仮説は支持されている。第三に、テレビ広告の繰り返し放送という特性を反映して、放送回数の増加と共に、投資家注意力の効果は減衰する傾向がある。

プログラム / Schedule

13:00~13:05 開会の挨拶(宮島 英昭 早稲田大学 高等研究所長 / 商学学術院 教授)
13:05~14:05 講演
14:05~14:25 質疑応答
14:25~14:30 閉会の挨拶(宮島 英昭)

対 象 / Prospected Audience

学部生・大学院生・研究者・教職員 等

主 催 / Organizer

早稲田大学 産業経営研究所
早稲田大学 高等研究所

申込み / Registration

事前申込み不要です。直接会場にお越しください。

Dates
  • 0604

    MON
    2018

Place

早稲田大学 早稲田キャンパス 11号館 11階 1112教室

Tags
Posted

Thu, 24 May 2018

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/wias/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる