Waseda Weekly早稲田ウィークリー

Waseda University Official Circles Guide

早稲田大学公認サークルガイド

Waseda Circle Search:化石鉱物研究会(化鉱研)

活動内容

化石鉱物研究会(通称化鉱研)は、週に2回6号館のラウンジ(今年からは学生会館)でのんびりと活動しています(活動の曜日はメンバーの都合を考慮して学期ごとに変わります)。普段の活動内容は、月に1度実施する採集会の計画を練ったり、採集品や購入品をみんなで観察・品評したり、化石や鉱物について勉強をしたりなどで、お菓子をつまみつつ楽しく過ごしています。また、月に一度のイベントとして、関東近郊の産地に出掛けて採集会も行っています。基本的に安全な所である上に経験豊富な先輩達がサポートするので、化石・鉱物採集の経験がない人でも一から学んで採集することができます。実際、現メンバーも化鉱研に入って初めて採集した人が多く、そうした人達が大物をを獲得することも珍しくはありません。そして化鉱研では、春休み、ゴールデンウイーク、夏休みなどの長期休みを利用して、年に3回合宿も行っています。合宿では、普段の採集会では行けないような遠くの産地(近畿や東北など)で現地の雰囲気を楽しみつつガッツリ採集します。新歓合宿は例年1泊2日で秩父に行くことがほとんどです。その他にも、新宿(6月)と池袋(12月)のミネラルショーに行ったり、科博の特別展を見学したりとさまざまな活動をしています。化石や鉱物に興味はあるけれど自分で採集に行くのは不安な方、産地などの情報が欲しい方、化石・鉱物が好きな方なら大歓迎ですのでぜひいらしてください!

活動日時・場所

毎週火曜日・金曜日/16時半〜18時/学生会館

所属人数

22人

設立年

2009年

外国人学生の受け入れ

0人

リンク

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる