Waseda Weekly早稲田ウィークリー

Waseda University Official Circles Guide

早稲田大学公認サークルガイド

Waseda Circle Search:国際問題研究会

活動内容

私たちが生きている世界はいま、戦争と圧政、貧困や格差、疫病、地球環境破壊といった問題が山積しています。アメリカと中国・ロシアの政府権力者は、宇宙をも舞台にして核軍拡競争をくりひろげ、東アジアや中東で新たな核戦争の危機が高まっています。このもとで、「自国ファースト」を主張する強権的な権力者たちは、ナショナリズムと排外主義をあおり、民族・宗教・人種間の分断が世界中で深まっています。そのなかで日本政府は、アメリカにつき従い、憲法を変えて日本を世界中で戦争をできる国にしようとしています。なぜこうなっているのか? 私たちはいかに向き合うか? 権力者間の対立で犠牲を強いられる民衆の立場から、現代世界の諸問題を真に解決しうる理論を探究します。権力者のフェイクニュースを見抜き、吹き荒れるナショナリズムを超えることをめざして、ともに研究しましょう!普段の活動は週1~2回、新聞やニュースを題材に最新の国際問題を研究しています。研究成果は早稲田祭での展示発表や講演会、機関誌発行といったかたちで学内外に発信します。前提知識は不要。仲間と共同で研究するなかで、自分の世界観をつくっていくことは、とても面白いです!興味がある方は、私たちのホームページから気軽にご連絡ください。

活動日時・場所

週1~2回/学生会館E618部室

所属人数

21人

設立年

1947年

外国人学生の受け入れ

0人

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる