Waseda Weekly早稲田ウィークリー

キャリアコンパス

~韓国から早稲田へ~日本で楽しむグローバル環境とローカルフード

~韓国から早稲田へ~

国際教養学部 1年 ユーン・ソン・イ1380_スタアブ_顔写真

私は今春、韓国から国際教養学部(SILS)に留学しました。きっかけは、日本の大学を卒業した母の勧めです。故郷から遠く離れずに国際的な環境に身を置くことができる上に、大学での専攻を決めかねていた私にとって、多彩な科目を提供しているSILSなら、学びながら興味のある分野や将来の夢を発見できるという点も魅力的でした。

現在は、主に政治・経済・心理に関する講義を受講しています。多様なバックグラウンドを持つ人々と一緒に学ぶうちに、異文化関連分野をより深く学びたいと考えるようになりました。今はまだ、将来の夢を発見する過程ではありますが、いつの日か、海外で暮らす女性の権利を守るために役立つ仕事をしたいと考えています。日本で学び生活をする上で大変なことの一つに、日本語の「敬語」があります。友達に対する話し方と、目上の方に対する話し方が異なるのでとても難しく感じます。一方、素晴らしい体験といえば「食」です。日本の食は本当においしく、日本に来てからさまざまな味を楽しんでいます。

このように、私は留学生活の一日一日をエンジョイしています。卒業後は、チャンスがあれば日本で夢を実現したいと思います。どんな未来が待ち受けるのか、今から楽しみでなりません。

早大生のための学生部公式Webマガジン『早稲田ウィークリー』。授業期間中の平日はほぼ毎日更新!活躍している早大生・卒業生の紹介やサークル・ワセメシ情報などを発信しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる