Waseda Weekly早稲田ウィークリー

キャリアコンパス

学生時代は“プロセスを楽しむ”ことに熱中しよう! -株式会社nanapi代表取締役 古川 健介 

20150401_先輩に乾杯 sn_005

1981年生まれ。2006年早稲田大学政治経済学部卒業。学生時代から「ミルクカフェ」「したらば」などのWebサイトを運営。2007年、㈱リクルートに在籍中、㈱ロケットスタートを設立し、2009年にライフレシピ共有サイト「nanapi」をリリース。2012年に㈱nanapiに改称。

恋愛・結婚・育児のノウハウから料理のレシピまで10万件以上の生活の知恵が集まるライフレシピの共有サイト「nanapi」。運営会社を率いるのは、昨秋自社をKDDIの子会社化したことでも注目を集めた気鋭の起業家、古川健介さん。

高校時代、自由な情報発信や、場所・世代を超えたコミュニケーションが生まれるインターネットの世界にのめり込んだ。だが、いざ浪人生になると必要な情報が充実していないことへの不満を実感。「受験競争で優位に立てる情報を集めたいのに、ネットにはそれがない。そこで、大学ごとの出題傾向など受験情報が集まるコミュニティーサイト『ミルクカフェ』を自ら立ち上げました」。

「情報共有サイト」を軸に広がる多彩な人間関係

「ミルクカフェ」は瞬く間に評判を呼び、受験生の新たな情報源として、その地位を確立。自身も積極的にサイトを活用し、早稲田大学への進学を決めた。

「ミルクカフェ」の運営に没頭する日々は大学入学後も続く。「数万人のニーズに応えているという充実感が原動力でした」。サイトは月間1,000万PVを超えるまでに成長し、それに伴い人間関係も拡大。学内では早稲田に進学した元ユーザーと、学外ではネット掲示板運営者やIT業界関係者との交流を深めた。

そして3年生の時、IT業界の友人からレンタル掲示板運営会社の社長職の依頼が舞い込む。仕事の内容はネット掲示板「したらば」の運営。後にライブドアに1億円で事業を売却するなど、業界からも注目を集めるサイトに育て上げた。「テクノロジーの存在価値は、人がより人間らしい時間を過ごすため、物事の効率性を高めることにあると思います。ネットの力で生活や仕事の効率化を図り、友人、家族と過ごす時間や映画などを楽しむ文化的な時間をつくり出したい。そんな思いでサイトを運営していました」。

この発想は学業にも向けられた。3年次に受講した環境問題を扱うゼミでは、割り箸とプラスチック製箸との環境負荷における比較分析について学び、経済効率をキーワードとした学問の面白さを堪能。一方、定期試験の勉強ではネット掲示板の運営経験をフルに活用し、効率的な情報収集を徹底していく。「学外で運営されている試験情報が集まるネット掲示板に、自分で考えた試験の予想問題と解答案を投稿していました。投稿を重ねると別の学生から優れた解答案が寄せられたりして、良い情報が集まるんです」。学生時代を振り返れば、良質な価値を生み出すネットコミュニティーづくりに時間を捧げていた。

やりたいことではなく面白いことにこだわる意味

20150401_先輩に乾杯 20150206_nanapi_01大学卒業後はリクルートで3年間を過ごし、2009年に独立。経営者として「nanapi」を国内最大級のノウハウ共有サイトに育て上げた。現在は日本文化の英語配信サイト「IGNITION」を立ち上げ、海外市場の開拓に注力する。英語の勉強に追われる日々には「学生時代にやっておけば…」と思わず後悔の言葉も。ただ、早稲田で学ぶ後輩に一番伝えたいのは英語の重要性ではない。面白いと感じたことをやり切る姿勢の大切さである。

「やりたいことが学生時代に見つかる人は約2割といわれています。やりたいことがない人は、無理に将来の目標を立て、合理的な時間を過ごさなくてもいい。“ゴールを決めずプロセスを楽しむ”という発想に切り替え、非合理でも面白いと思えることに打ち込みましょう。変わり者をありのままに受け入れるのが早稲田の文化。美しいバンザイを追求するサークルやかくれんぼを本気で行うサークルのように、自分が面白いと感じていることに熱中してほしい。その経験は必ず卒業後の人生にも生きてくるはずです」。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる