Waseda Weekly早稲田ウィークリー

学生注目!

オープンキャンパスでも活躍 早稲田の魅力伝える「キャンパスツアーガイド」

文学部3年 樋口 由惟(ひぐち・ゆい)さん

インフォメーションスクウェア キャンパスツアーガイド

大学で重要な役割を担っている、キャンパスで学び、働く学生たち。実際の「学生参画・スチューデント・ジョブ(※)」にはどのような学生が、どのようなスケジュールで携わっているのか、収入面も含めてその横顔を紹介します。

演劇博物館前で坪内逍遙について説明する樋口さん

今回はインフォメーションスクウェアでキャンパスツアーガイドとして、高校生や保護者の方々に早稲田大学を紹介している文学部3年の樋口由惟(ひぐち・ゆい)さんです。2017年8月5・6日のオープンキャンパスでも活躍が期待されています。自作のパネルや学生同士で培ってきたガイド術を駆使して早稲田の魅力を外部に伝える樋口さんの日常を紹介します。

※ 寮生活する学生を 支援する「RA(レジデント・アシスタント)」や、「キャンパスツアーガイド」として、大隈記念講堂など大学の各施設を紹介する学生の他、講義が行われて いる教室では、障がい学生支援室の有償ボランティアが目や耳が不自由な学生のために教科書代読・ノートテイクなどのサービスを提供しています。科目登録など新入生の大学生活をさまざまな面でサポートする「こうはい ナビ」スタッフ、海外留学を希望している学生の相談に乗る学生留学アドバイザーなどがあります。

――スチューデントジョブはいつから関わるようになりましたか?

1年生の4月です。週に2~3回、シフトが入っています。また、2年生までは塾講師を、3年生の今は、週1、2回、飲食店のアルバイトをしています。

――キャンパスツアーガイドになったきっかけはなんですか?

集団を引き連れて早稲田キャンパスを案内

早稲田ネットポータル(現My Waseda)の学内アルバイト紹介で、たまたま募集要項を目にしたのがきっかけです。私自身、早稲田の自由な校風に憧れた入学しました。在学生であるからこそ感じている魅力を発信したいと思い、応募しました。また、以前から人とのコミュニケーションが好きで、人前で話すということをしっかりと勉強してみたいと思ったからです。

――学業とスチューデントジョブやサークル活動など、複数のことを両立させるために、どのような工夫をされていますか?

大隈講堂の時計台内部も紹介

予定管理をきちんと行い、なるべく早く起きて、そのときの課題に取り組むようにしています。大学でもアルバイト先でも、学んだ事を復習して、別の分野で生かすこともできるようになってきました。例えばキャンパスツアーガイドの「人前で話す」という経験は、授業の発表で大いに役立ちますし、ツアーガイドで大切にしている「お客様とのコミュニケーション」の経験は、小学校での学習支援ボランティアにも生かすことができています。

――SPECやスチューデントジョブについて感じた事を教えて下さい。

移動中もツアー客を飽きさせずに語り続ける

大学で働けるということは、特に大学生になって初めてアルバイトを始めた私にとって、とても安心でありがたい事でした。SPEC(※)はとても素敵な活動だと思います。メンバーそれぞれの大学に対する思いが交差する場所なのだと思います。皆さんの活動を知り、意見を聞きたいと思うと同時にもっとキャンパスツアーガイドのことも知っていただけたら嬉しいです。

 

 

※ SPEC :Student Participation Encouragement Committee(日本語名称:学生参画運営委員会)の略称。学生参画・ジョブセンター主催イベントの企画・運営を行う学生主体の委員会。

――SPECやスチューデントジョブについて、足りないことや大学側に提言したいことはありますか?

演劇博物館はコースから外せない人気スポット

キャンパスツアーガイドは切実な人員不足のため今年の春、新入生の勧誘を行いました。通常のサークルであれば、主な手段は独自のTwitterなどのソーシャルメディアやビラであったりしますが、私たちは大学を介した活動であるため、自分たちの判断で独自に動くことができません。そこに少し、もどかしさを感じました。

――2017年度の抱負を聞かせて下さい。

坪内逍遙像との握手の効果とは?

歴史が好きなため西欧史コースで学んでいて、博物館の学芸員を目指しています。チャンスを逃さず、日々学び、気になったらすぐに行動するという、キャンパスツアーガイドで培ってきた行動力を武器に、努力していきます。

――大学や外部団体から奨学金は取得していますか? またアルバイトの月収はいくらになりますか? 取得している場合、具体的な奨学金の名称・金額を教えてください。

奨学金は取得していません。現在、実家から大学に通っていて、アルバイトの総収入は月5万円弱になります。

樋口さんの週間スケジュール

 

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる