Student Participation and Job Center (SJC)早稲田大学 学生参画・ジョブセンター

News

2016~2017年開催の「ワセ会議」提案の進捗について

みなさんお待たせいたしました!
2016年・2017年に行われた「ワセ会議」の進捗についてご報告いたします。

「ワセ会議」とは、学生のみなさんが日頃感じている「ちょっとした不満・要望」を吸い上げ、それに対する解決策を提案してもらい、大学に届ける企画のことです。

2016年・2017年に開催された「ワセ会議」の中であがった35の意見について、4月にSJC学生スタッフが協議を行いました。それぞれの意見について実現可能性や需要などを検討し、うち3つの意見を大学に提案する企画に決定いたしました。

提案企画に決定した意見は以下の3つです!

  1. C Spaceを含めたキャリア支援関連の充実化
  2. 学生会館のスペース予約の時に並ばなくてすむようにして欲しい
  3. 大学イベントカレンダー(Web上)が欲しい

学生参画運営委員会(SPEC)の協議の様子

これらの意見について、SJC学生スタッフが大学への提案として詳細の検討を行いました。

そして、7月13日に開催された学生参画運営委員会(SPEC)において、それぞれの企画について協議を行いました。

※学生参画運営委員会(SPEC)…Waseda Vision 150に基づいて結成された、学生参画の推進を目的に様々なイベントの企画や運営を行う団体。

協議では各委員がそれぞれの経験をもとにした意見を出し合い、提案の疑問点や改善できる点などを話し合いました。

企画内容と協議の結果は下の表の通りです。

C SpaceにおけるSCAの配置 学生会館施設利用予約新方式 イベントカレンダー
内容 10月から2月にかけてC SpaceにSCAを配置し、相談対応を行う 学生会館内のスペース予約方法を変更し、学生が予約のために並ぶ時間を短縮する MyWaseda上に大学各箇所で開催されるイベントの情報を載せたカレンダーを掲載する
目的 ・学生へのキャリア支援
・C Spaceの認知度向上
・予約時の学生の負担の軽減 ・イベントを探す手間の削減
・イベント参加学生の増加
結果 承認 承認 非承認
備考 7月末に関係箇所に提案。8月以降、運営について検討予定 実現に向けて8月中に関係箇所に提案予定 改善の後、次回のSPECにて再度協議することを検討中

※「C space」…早稲田キャンパス6号館にあるキャリアセンター分室。キャリア関連のイベントや資料掲示を行なっている。
※「SCA」…学生キャリアアドバイザー。内定が決まった学生が自らの就職活動の経験を活かして他の就活生の相談対応などを行なっている。

①「C SpaceにおけるSCAの配置」と②「学生会館利用予約新方式」については、SPEC委員全員の承認が得られたため、実現に向けて関係箇所に提案、運営についての検討を行っていきます。

③「イベントカレンダー」については、当初企画していたMyWaseda上での掲載について、他の形での掲載を検討した方が良いという反対意見があがったため非承認となりました。この企画についは再度SJCで検討・改善を行った後、次回のSPEC協議において提案しなおすことを予定しています。

今回大学への提案が決定した2つの企画については、SJC学生スタッフがさらに改善を加えた後、関係箇所に提案いたします!提案後の進捗状況についても随時ご報告する予定ですので、続報をお待ちください。

また、今年の11月ごろに第2回「ワセ会議2018」を開催する予定ですので、大学への不満や要望がある方はぜひご参加ください!

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/sjc/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる