Residence Life Center早稲田大学 レジデンスセンター

その他

2015年9月27日(日)
防災訓練

9月27日、WISH新寮生は避難訓練に参加しました。訓練では消火器の使い方を消防署の方から教わり、恥ずかしさを捨て、実際に「火事だー」と大声で叫びながら皆で練習したり、五人一組で協力しながら、モクモクと勢いよく煙が立ち上る煙ハウスに勇敢に突入するなど日本ならではの訓練を行いました。しかし、訓練のハイライトはやはり、WISH消防訓練のパフォーマンスでした。手慣れた手つきで消防器具を扱い、寮生の安全のために努力を積み重ねた先輩たちの姿を見て、新寮生は皆感動していました。確かに私が参加したのは日本では当たり前の避難訓練だったでしょう。しかし、私を含め新寮生はその中で新たに日本文化、又はWISH文化を見出し、学べたのでは?と思います。

(政治経済学部 E.K.)

早稲田大学レジデンスセンターは、早稲田大学の学生寮に関する運営政策の企画立案ならびに学生サービスのための機関です。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/rlc/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる