Waseda University Intercultural Communication Center (ICC)早稲田大学 ICC(異文化交流センター)

卒業生 イツ

身もふたもない話をしよう。

あなたは他人だ。
どんなに誰かが悲しさや苦しさを語っても、それはその人のものであって、あなたはそれを経験できない。どんなにあなたが悲しさや苦しさを訴えても、それはあなたのものであって、相手は同じものを味わえない。

あなたは他人だ。
でも、だからこそ、私はあなたの隣にいることができる、と信じている。あなたは誰かの隣にいることができる、と信じている。私たちは他人だから、お互いにとって何が一層幸せか、考えながら一緒にいることができる。そうして私たちは一緒に生きていくことができる。

私はあのとき誰かに隣にいてほしかった。欲しいのはラベルでもカテゴリーでも絶対的な正しさでもなくて、誰かの言葉と、手と、それらの温度だった。

「他人」は誰かの力になれる。

今誰かに隣にいてほしいあなたへ。私がいます。あの人や、あの人や、まだ出会っていない誰かが、きっとあなたと生きていたいと思っています。

これから誰かの隣にいたいあなたへ。その気持ちを持った時点で、きっと誰かが救われています。ありがとう。

私の隣にいてくれるあなたへ。あなたのおかげで、私は今日も生きています。ありがとう。

 

 

卒業生

イツ

イツ

 

 

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/icc/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる