External Affairs and Fund-Raising Section早稲田大学 社会連携課

News

ニュース

早稲田キャンパス近隣の商店街を支援する取り組みをご紹介します~「ワセメシ」の危機を救え

早稲田大学はさまざまな地域との地域活性化・地域貢献に関する連携事業を行っており、社会連携課は地域連携や学外連携の窓口としての業務を行っています。大学キャンパスの近隣の商店街・地域は大学にとって重要なパートナーであり、これまでも多くの学生・校友・教職員が近隣の商店街との多様な連携を行いながら、学生街という特別な文化を一緒に守ってきました。

早大南門通り(2020年6月撮影)

 

新型コロナウイルス肺炎の感染拡大にともない、本学では学生や教職員、近隣住民の方々の安全と健康を守るため、オンライン授業や教職員の在宅研究・勤務を実施しています。一方で、こうした措置によりキャンパス近隣の商店街からは人影が消えてしまい、苦境に陥っています。早稲田の街が以前のにぎわいを取り戻すまでにまだ時間がかかることが予想され、胸を痛めている方も多いと思います。

このような商店街の危機を救うべく、校友・学生有志等、早大関係者の皆さんによる商店街を支援する自主的なプロジェクトがはじまっておりますので、その活動をご紹介させていただきます。
(※以下は社会連携課が把握している2020年8月5日現在の情報です。既に終了したプロジェクトや店舗が独自に実施する企画などは含みません。今後情報は随時更新する予定です)

なおご紹介するプロジェクトはいずれも校友・学生有志による取組みとなりますので、ご支援を検討いただく際は各紹介WEBサイトに掲載された趣旨・方法をお読みいただき、ご自身の判断にてご協力をお願いします。

 

①「わせまちマルシェ」

校友有志の木暮美季さん(2017年法卒)が代表をつとめるプロジェクト『わせまちマルシェ』はオンライン上で早稲田キャンパス近隣の登録店舗の商品券等を購入することで、その店舗を応援できるシステムです。

■「わせまちマルシェ」~早稲田の街を応援しよう
https://wasemachi-marche.stores.jp/

②わせめし合同クラウドファンディング

学生有志による商店街支援のクラウドファディングです。クラウドファンディングへの支援を通じて、商店街全体への支援、クラファンに参加する登録店舗への個別の支援ができます。

『<ワセメシを支えよう!>飲食店応援プロジェクト』
https://camp-fire.jp/projects/view/282427

③早稲田の街応援プロジェクト

学生有志による早稲田の街を紹介するプロジェクトです。大学キャンパスにまだ来る機会のない新入生を対象に早稲田の街のさまざまなお店を紹介しています。

https://twitter.com/Wasedanomachi

商店街の関連URL:ご参考

■わせまちドットコム
https://www.wasemachi-com.tokyo/shop_street/index.html

■早稲田商店会・大隈通り商店街
http://wasedaokuma.tokyo/

 

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/external/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる