External Affairs and Fund-Raising Section早稲田大学 社会連携課

News

新潟県南魚沼市で学生が活動 公共施設をリノベーション

新潟県南魚沼市と本学創造理工学部の田中研究室が連携し、南魚沼市内の公共施設を学生の滞在施設・地域との交流拠点としてリノベーションするプロジェクトを開始しました。

南魚沼市では、首都圏の大学からゼミ合宿や実習などで多くの学生が訪れる中、滞在施設の不足や長期滞在に伴う学生の経済的負担が課題となっていました。そこで市内の空き家や未活用の公共施設を学生の滞在拠点としてリノベーションするプロジェクトが市主導で企画されました。

このプロジェクトを通して田中研究室の学生たちが実際に現地へ赴き、様々な活動を行いました。6月には、改修する施設の視察、地元工務店や副市長との意見交換、雪国ならではの「雁木」が再現された牧之通りでのフィールドワークなどを行いました。また8月には、3D改修イメージの作成、地元で古民家再生の活動をする建築デザイナー・カールベンクス氏への訪問、市を訪れている他大学の学生との交流などを行いました。学生たちにとって、大学での学びを現場で実践する大変貴重な機会となりました。

改修後の施設は、学生が継続的に活用できる滞在施設として活用される予定です。今後、施設の閉館時期に合わせて大規模な改修を進めるとともに、施設を拠点とした地域の周遊プラン考案など、市の地域資源や自然に学生が触れ、地域との交流をより一層深める活動が予定されています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/external/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる