External Affairs and Fund-Raising Section早稲田大学 社会連携課

News

ニュース

その時、佐賀は世界を見ていた!明治維新150年『肥前さが幕末維新博覧会』開幕

明治維新から150年を迎える今年(2018年)、維新の中核であった「薩長土肥」の4県において、様々なイベントが行われています。

「薩長土肥」の肥前国にあたり、早稲田創設者・大隈重信の生誕地でもある佐賀県では、維新150年を記念した「肥前さが幕末博覧会」が3月17日に開幕しました。この博覧会は、2019年1月14日まで10カ月にわたり、佐賀の歴史を知り、佐賀の文化やアート、食を楽しむものとなっています。

【「薩長土肥」にあたる県の県知事がトークショーに登壇/右端が山口義祥佐賀県知事】

博覧会のメインパビリオンとして、『幕末維新記念館』が設置され、最新技術で当時の佐賀を肌で感じることができます。また、大隈重信や江藤新平など、近代日本をつくりあげた偉人を輩出した藩校・弘道館を再現した『リアル弘道館』、佐賀県発展の後ろ盾となったオランダとコラボレーションした『オランダハウス』など、16か所の会場で多角的に明治維新や偉人、佐賀県の魅力に触れることができます。

【佐賀の八賢人おもてなし隊/右端が大隈重信】

大隈重信の生誕地であり、その幼少期を過ごした佐賀県へ、ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/external/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる