Career Center早稲田大学 キャリアセンター

About the Center

キャリアセンターについて

Career Center

キャリアセンターでの支援

開室時間

通常授業期間

戸山キャンパス 学生会館キャリアセンター

【平日】9:00~18:00 (相談受付 9:00~17:00) ※相談開始は9:20~
【土曜日】9:00~17:00 (相談受付 9:00~16:00) ※相談開始は9:20~

  • 日曜日、祝日(授業を行う休業日は除く)は閉室となります。
  • 毎週火曜日については、相談開始が10:10~となります。

C Space 早稲田(6号館1階南側) 資料閲覧、セミナー・イベント開催

【月曜日~金曜日】10:00~18:00

  • 祝日(授業を行う休業日は除く)は閉室となります。
  • セミナー・イベント等実施の際は一般利用ができない場合があります。

C Space 所沢(100号館図書館内) 個別相談

【火曜日】13:30~17:00

 

ゴールデンウィーク期間(2018/4/29~2018/5/6)

戸山キャンパス 学生会館キャリアセンター

閉室となります。

C Space 早稲田(6号館1階南側) 資料閲覧、セミナー・イベント開催

閉室となります。

C Space 所沢(100号館図書館内) 個別相談

5/1(火)の個別相談はありません。

 

夏季休業期間(2018/8/3~2018/9/20)

戸山キャンパス 学生会館キャリアセンター

【平日】9:00~17:00 (相談受付9:00~16:00) ※相談開始は9:20~

  • 土曜日、日曜日、祝日、8/11~8/19は閉室となります。

C Space 早稲田(6号館1階南側) 資料閲覧、セミナー・イベント開催

夏季休業期間中は一部のイベント開催等を除き閉室します。

C Space 所沢(100号館図書館内) 個別相談

夏季休業期間中の個別相談はありません。

 

冬季休業期間(2018/12/23~2019/1/5)

戸山キャンパス 学生会館キャリアセンター

【平日】9:00~17:00 (相談受付9:00~16:00) ※相談開始は9:20~

  • 土曜日、日曜日、祝日、12/29~1/5は閉室となります。

C Space 早稲田(6号館1階南側) 資料閲覧、セミナー・イベント開催

冬季休業期間中は一部のイベント開催等を除き閉室します。

C Space 所沢(100号館図書館内) 個別相談

冬季休業期間中の個別相談はありません。

 

春季休業期間(2019/2/5~2019/3/31)

戸山キャンパス 学生会館キャリアセンター

【平日】9:00~18:00 (相談受付 9:00~17:00) ※相談開始は9:20~
【土曜日】9:00~17:00 (相談受付 9:00~16:00) ※相談開始は9:20~

  • 日曜日、祝日は閉室となります。
  • 毎週火曜日のみ相談開始は10:10~となります。

C Space 早稲田(6号館1階南側) 資料閲覧、セミナー・イベント開催

【月曜日~金曜日】10:00~18:00

  • 祝日、入学試験に伴う構内立入禁止期間は閉室となります。
  • セミナー・イベント等実施の際は一般利用ができない場合があります。

C Space 所沢(100号館図書館内) 個別相談

春季休業期間中の個別相談はありません。

 

進路・就職相談

進路・就職は自分自身の問題ですので、主体的に考え行動することが望ましいことは言うまでもありません。しかし、自己分析から始まり、情報収集、OB・OG訪問、採用試験、面接等を経て内定を得る活動の間には、様々な不安や悩みを感じることが少なからずあるでしょう。また、「就職」以外にも「進学」「留学」「卒業後も資格試験の勉強を続ける」等々、進路の選択肢は多様にあります。

キャリアセンターでは、専用のブースを設けて個別の相談にのっています。「相談」というと気後れするかもしれませんが、「話をする」ことで打開策が得られることも多くあります。皆さんが自分で自分のキャリア形成をするためのサポート役になるのがキャリアセンターのスタッフです。

相談対応時間(通常授業期間)

  • 受付時間 平日 9:00~17:00 / 土 9:00~16:00
  • 相談開始時間 月・水~土 9:20~ / 火 10:10~
  • 事前予約はできません。キャリアセンターカウンターでの当日受付のみとなります
  • 相談は時間枠で受付けています。各枠の相談開始時間は時期によって異なりますので、カウンターでご確認ください。
  • 相談時間は一人40分以内とします。
  • 誤解や行き違いを防ぐため、遠方にお住まいの場合など緊急時を除き、電話での相談はお受けしていません。
  • 簡単な質問であればカウンターでもお答えします。
  • 申込後、複数回お呼びしても不在の場合、キャンセル扱いとなりますのでご注意ください。
  • 12:30~13:30は相談を休止します。
  • 相談が混み合ってお待たせしてしまう場合があります。昼休み前および午後は特に混み合います。また、就職活動が山場を迎える時期は、時には2~3時間待ちとなる場合もあります。
  • 混雑の状況によっては相談受付を早めに締め切る事もありますのでご了承ください。
  • 相談予約の当日受付状況をMyWasedaから確認することができます。(予約システムではありません) MyWasedaログイン→「学生生活」→右メニュー「キャリア関連資料」→「就職・進路相談の受付状況について」
  • 開室時間や相談受付時間は、時期に応じて変更します。必ず時間を確認のうえ来室してください。

 

進路・就職相談の内容

エントリーシートは、紙に印刷したものを持参してください。エントリーシート・面接のアドバイスは、客観的視点からの講評になります。内容の良し悪しについて判断するものではありません。

1.自己分析(志望動機・自己PR)
2.資料請求
3.業種の研究・選択
4.職種の研究・選択(適性・興味)
5.会社の研究・選択
6.OB・OG訪問
7.応募方法(活動の流れ)
8.会社説明会・セミナー
9.採用試験(面接・筆記)
10.採用内定(重複・辞退)
11.成績

12.健康
13.年齢制限・留年
14.縁故
15.進路(大学院・留学等)
16.Uターン
17.国家試験(公務員・司法試験等)
18.教育実習
19.外国人留学生
20.既卒者・転職
21.その他
22.インターン公認プログラムWIN
23.WIN以外のインターン(ES・面接)
24.学校推薦
25.リクルーター

学生キャリアアドバイザー(StudentCareerAdviser)制度について

就職活動を終えたばかりの卒業・修了予定者が、自身の体験を踏まえてボランティアで学生の相談にのる制度です。学生キャリアアドバイザーの主催で学生支援イベントなども開催することもあります。

募集

毎年10月頃募集します。

活動

12~3月。各自の都合のよい時間にキャリアセンターで待機して相談を受けます。

  • 相談したい方は、カウンターにある「相談申込書(学生キャリアアドバイザー用)」に必要事項を記入して、待機している学生キャリアアドバイザーに直接声をかけてください。毎年12月から活動中です。

図書の貸出・資料閲覧

キャリアセンターの図書等について

  • キャリアセンターではキャリア形成や就職支援に関する図書・資料をセンター内に設置し、学生の皆さんに閲覧・貸し出しをしています。
  • 一般図書は随時最新版を追加し、以下の新聞・雑誌については定期購入しています。

新聞

日本経済新聞/日本産業新聞/日本経団連タイムス/留学生新聞/向学新聞(留学生向け)

雑誌

週刊東洋経済/週刊ダイヤモンド/日経ビジネス/日経WOMAN/プレジデント/Voice/受験ジャーナルなど

図書貸し出しについて

  • 貸し出しには学生証が必要です。
  • 一人につき3冊まで貸し出し可能です。
  • 貸出し期間は1週間以内です。
  • 貸し出し期間の延長は返却期限までに(返却日当日も可)申出があった場合のみ、返却期限から7日間の延長を認めます。
  • 同じ図書の延長は1回のみ可能です。
  • 返却期限を7日過ぎた場合、キャリアセンター内の図書の貸し出しを停止します。
  • 返却期限を14日過ぎた場合、キャリアセンターでの個別相談を受けられなくなります。
  • 返却期限を過ぎている未返却図書がある場合、貸し出し・延長ともに受け付けられません。

学生キャリア・アドバイザー

学生キャリア・アドバイザーの相談について

就職活動を経験した先輩たちが、ボランティアでアドバイスを行っています。12月~3月までキャリアセンター内で活動し、就職活動の相談に個別に応じます。年齢の近い先輩に相談できる良い機会ですので、気軽に立ち寄ってください。エントリーシートの書き方・面接のノウハウ、OB・OG訪問の仕方など、どんどん相談してみましょう。
相談は、カウンターにある「相談申込書(学生キャリア・アドバイザー用)」に必要事項を記入し、待機している学生キャリア・アドバイザーに声をかけてください。

場所 戸山キャンパス学生会館3階 キャリアセンター
相談期間 12月~3月
※学生キャリア・アドバイザーは、授業等の都合で、不在の場合があります。ご了承ください。

進路が決まったら、学生キャリア・アドバイザーになりませんか?

採用内定後、皆さんの貴重な体験を生かし、学生キャリア・アドバイザーとして、後輩たちの相談にのってあげてください。国籍を問わず、10月以降に募集します。ぜひ申し込んでください。

学生キャリア・アドバイザーOB会誕生

学生キャリア・アドバイザーという制度が誕生して今年で10年目です。そこで、就活生のみなさんと各業界・年代の方がふれ合いをもてるようにと学生キャリア・アドバイザーOB会を創設しました。このOB会は各業界で活躍する先輩がそろっています。OB会によるイベントを12〜3月に1~2回開催する予定です。詳細については、11月以降キャリアセンターホームページをご覧ください。

大学外で就職相談が受けられる機関

過去のイベント視聴

キャリアセンター主催イベントのうち一部のイベントについては、実施後にCouse N@viやDVDで視聴ができます。授業とセミナーの時間が重なってしまった場合、遠隔地キャンパスや留学中でイベントに参加出来ない場合に活用してください。

Couse N@viでのイベント視聴(イベント実施日より1か月後から視聴可)

キャリアセンター主催で実施したイベントの多くは、Couse N@viで視聴ができる他、Course N@vi専用の講座も公開しています。就職活動の基礎知識から応用編、内定獲得後に参考となる講座まで幅広く公開しているため、時間を効率的に使って就職活動を進めることができます。

視聴方法

  1. MyWasedaにログイン→「Course N@vi」→「キャリア・就職支援講座(20××年度入学者)」
  • Course N@viで視聴が可能になるのはイベント実施日より1か月後になります。
  • 原則として、講義形式のイベントのうち、講師の承認が得られたもののみを公開しています。そのため、視聴できないイベントもあります。

DVDでのイベント視聴(イベント実施日より1週間後から視聴可)

実施したイベントをすぐに視聴したい場合はキャリアセンターでのDVD視聴がおすすめです。予約もできますので、自分の都合に合わせて視聴することができます。

視聴方法

  1. キャリアセンターカウンターにある一覧表で見たいビデオの番号を確認し、スタッフに申し出る。
  2. 学生証と引き換えにDVDを受け取り、指定された座席のDVDデッキで視聴する。
  3. 見終わったらカウンターに返却し、学生証を受け取る。
  • DVDで視聴が可能になるのはイベント実施日より1週間後になります。
  • 原則として、講義形式のイベントのうち、講師の承認が得られたもののみを公開しています。そのため、視聴できないイベントもあります。
  • 対象は、本学在学生・卒業(修了)生のみです。学生は必ず学生証を持参して下さい。卒業(修了)生の方の当センター利用については、こちらもご覧ください。
  • 一人1回1本(約90分)。
  • DVDの室外への持ち出しは厳禁です。

予約について

  • キャリアセンターカウンターまたは電話でのみ受け付けます。(TEL:03-3203-4332)
  • 一人が予約できるのは、1週間以内1回1予約のみです。
  • カウンター予約は当日分も受け付けますが、電話予約は前日までとします。
  • 予約にあたっては、【1】10:30~12:30/【2】12:30~14:30/【3】14:30~16:30/【4】16:30~18:00のいずれかの時間帯をお選びください。土曜日は【1】から【3】のみとなります。
  • 予約した視聴開始時刻から20分以上遅れた場合はキャンセルとさせていただきます。

PCルームの利用

就職活動専用として17台を設置しています。

開室時間は、キャリアセンターの開室時間に従います。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/career/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる