『「総合的な学習の時間」教材研究 ―素材をどう生かすか―』
![]() |
石堂 常世 編著 発行:株式会社 学文社 定価:本体2,500円+税 |
目次
- はじめに
- 第1章 「総合的な学習の学習」をめぐる理論的検討 ―新時代のカリキュラム改革―
- 第1節 「総合的な学習の時間」とは何か(古賀毅)
- 第2節 「総合的な学習の時間」の実践的課題(古賀毅)
- 第3節 総合学習の哲学的基底について ―カリキュラム改造論のフランス的地平―(石堂常世)
- 第4節 アメリカにおけるディシプリンの越境 ―H・ガードナーの多元的知能論―(佐藤隆之)
- 第2章 市民社会の変貌とこれからの市民性
- 第1節 市民社会の変貌とこれからの市民性教育の課題
I ポスト・モダニティと市民生活(北澤裕)
II これからの市民性教育の課題と方法(高山次嘉)
- 第2節 消費者教育と総合的な学習
I 現代の経済システムと消費生活(稲葉敏夫)
II アメリカにおける消費者教育 ―<総合性>と<諸教科への統合>をめぐる問題を中心に―(土屋直人)
III 消費者教育と総合的な学習(阿部信太郎)
- 第3節 公共性の教育と総合的な学習 I. 実験を通した私的利益と全体利益の関係に関する考察 ―「総合的な学習の時間」の導入実践案―(松本芳之)
II 公共性を培う総合的な学習の展開事例
[II-1] アメリカの総合的な学習「サービスラーニング」と公共性の育成(宮崎猛)
[II-2] 自然と人間の関係―エコロジーの問題を旧約聖書から考える―(大塚啓一郎)
- 第1節 市民社会の変貌とこれからの市民性教育の課題
- 第3章 自然体系への総合的アプローチ
- 第1節 地球からみる総合学習としての自然科学 ―大学の自然科学教育をとおして考えること―(小笠原義秀・円城寺守)
- 第2節 「水」が織りなす地球表層の科学巡検(円城寺守・小笠原義秀)
- 第3節 理科教育の現場から ―「総合的な学習の時間」の問題点と展開:「水」の学習実践を展望して― (関敏彦)
- 第4章 「川」をめぐる総合的学習―地域社会と歴史―
- 第1節 「川」をめぐる総合的な学習について(第4章総説)(湯川次義)
- 第2節 「神田川と地域社会」を題材とした総合的な学習の実践案 (魚山秀介・倉田昌彦・鈴木健夫)
- 第5章 地球市民になろう―国際理解をテーマとする総合的学習―
- 第1節 国際理解教育の広がり(松坂ヒロシ・前田耕司)
- 第2節 「識字・非識字を考える(山西優二)
- 第3節 身近なものの,異なる姿(阿野幸一・村上公一)
- 第4節 文芸を通して海外と日本を知る(大社淑子)