Institute for Advanced Studies in Education早稲田大学 教育総合研究所

教育総合研究所 紀要『早稲田教育評論』 第29巻第1号

目次

I.研究論文 (横書)
橋本義夫の社会教育実践の一側面に関する研究― 川原健太郎
スペイン語文法教育再考─英語教授法との比較(不定詞と過去分詞をめぐって)─ 後藤 雄介
道徳教育の方法原理としての教室観察論─環境を通しての道徳教育の指導─ 佐藤 隆之
アドルノの「アウシュヴィッツ以後の教育」を巡って 丸川 誠司
市町村独自の教育政策導入をめぐる政治アクターの動向に関する研究―長野県小海町の少人数学級編制を事例として― 阿内 春生
大正期の高等女学校の学校生活に見る良妻賢母教育の実際―校長訓話・生徒心得を中心に― 姜 華
戦後日中教育文化交流に関する一考察―大平学校の日本人講師に焦点を当てて― 孫  暁英
英国パブリック・スクールにおける課外活動の今日的意義 古阪  肇
1930~40年代の天津における日本人教育に関する一考察―天津中日学院の補給生を中心に― 李  雪
II.研究報告 (横書)
再国民化と脱国民化に直面するエストニアの歴史教育―教科書比較の視座から― 小森 宏美
「教育」を回路とする国際交流プログラムの研究―教育・総合科学学術院とロンドン大学教育研究所との交流― 田中 博之・原田 哲男・堀   誠・三村 隆男・村田久美子・吉田  文
授業におけるアクティブ・ラーニングとオーディエンス・レスポンス・システムの使用に関する学生の印象評価 三尾 忠男
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