Waseda Institute for Advanced Study (WIAS)Waseda University

News

WIAS Visiting Fellow Seminar
シンポジウム:アクションリサーチと看護研究・教育研究をつなぐ-専門家の成長へのアプローチ-
講演者:井上典之准教授(サンディエゴ大学)(7/10)

WIAS Visiting Fellow Symposium:アクションリサーチと看護研究・教育研究をつなぐ-専門家の成長へのアプローチ- 講演者:Noriyuki Inoue(University of San Diego)(7/10)

日 時
Date & Time
Friday, 10 July 2015, 15:00~18:00 (Doors open 15 minutes prior)
会 場
Venue
Rm. 702 on the 7th floor, Building #26, Waseda University
 主 旨
Outline
アクションリサーチと教育研究をテーマに講演の後、看護研究及び教師教育研究の研究者とのパネルディスカッションを行う。主なテーマは、人を対象とする専門家の成長への研究アプローチをどのように行うのかということである。
プログラム
Schedule
14:45  Doors open
15:00「アクションリサーチと教師教育」
(Noriyuki Inoue(University of San Diego, WIAS Visiting Fellow ))
16:30 「アクションリサーチと看護研究・教育研究をつなぐ
-専門家の成長へのアプローチ-」(Panel discussion )
Discussant:
Noriyuki Inoue(University of San Diego/WIAS Visiting Fellow)
Yumi Tamura(Japanese Red Cross College of Nursing )
Miho Kawamura(Saitama University)
Cordinator:Tadashi Asada(Waseda University)
18:00 Concluding Remarks
使用言語
Language
Japanese
主 催
Organizer
Waseda Institute for Advanced Study,Waseda University
共 催
Co-organizer
Japan Association of Educators for Human Development
参加費
申込み
Registration
事前申し込みが必要です。
※申込先および問合せ先 [email protected]
※事前申込で定員50名に達した場合、当日受付は行いません。
その他 講演会後、レセプションがあります。
ブロフィール
Profile
井上典之/Noriyuki Inoue
1985年大阪大学工学部卒業後,大阪府下の公立高等学校に数学教諭として勤務。1991年にハーバード大学修士課程(発達と教育/教育工学),1998年にコロンビア大学修士課程(数学教育)を修了。2002年コロンビア大学Ph.D(教育心理学)。1997年Post University講師,2001年Saint Joseph College助教授を経て,2003年よりUniversity of San Diego准教授(教育心理学)。研究テーマは,アクションリサーチを理論的•手法的フレームワークとした教師の専門技能の発達の研究。
その他 井上典之准教授が、本学人間科学部学生を対象に、心理教育学(浅田匡教授担当)の講義の中で、訪問期間での日本の学校教育の現状を踏まえて、教育におけるアクションリサーチについて講義を行います。参加ご希望の方は、[email protected]までご連絡ください。
テーマ:「教育研究にアクションリサーチ Action Research in Education」
日 時:2015年7月14日(火) 10:40~12:10
会 場:早稲田大学所沢キャンパス100号館1階116教室
事前申込み: 不要
Dates
  • 0710

    FRI
    2015

Place

早稲田大学早稲田大学 26号館(大隈記念タワー) 702教室

Tags
Posted

Fri, 10 Jul 2015

Page Top
WASEDA University

Sorry!
The Waseda University official website
<<https://www.waseda.jp/inst/wias/en/>> doesn't support your system.

Please update to the newest version of your browser and try again.

Continue

Suporrted Browser

Close