Waseda Weekly早稲田ウィークリー

News

ニュース

早大生スナップ:政治経済学部3年 久保 我生

キャンパスで見つけた早大生を紹介するコーナー「早大生スナップ」。今回登場してくれたのは、経済学会(公認サークル)の幹事長を務める早大生です。

――所属学部・学年・氏名
政治経済学部 3年 久保 我生(くぼ・がい)

――出身地
大分県 国東半島
国東半島には八幡様の総本宮・宇佐神宮をはじめ、多くの寺院が建てられており、「神と仏の里」と呼ばれています。独自の民間信仰が栄え、さまざまな伝統行事が催されていて、生きた歴史が感じられます。また、クヌギ林とため池が多いのも特徴で、「世界農業遺産」にも認定されている、自然豊かな場所です。

――所属団体
公認サークル「経済学会
実際の経済に即した社会問題を議論したり、マーケティング分析手法や財務諸表分析を用いて、企業研究を行ったりしています。メンバー同士の仲の良さが一番の魅力で、横のつながりだけではなく、校友(卒業生)を含む縦のつながりも密接です。

――好きな授業
「経済学史Ⅰ」「経済学史Ⅱ」〔政治経済学部設置科目/坂本達哉 政治経済学術院教授)〕
経済学の系譜を古代から現代まで体系的に学ぶのですが、坂本先生の分かりやすい説明で、それぞれの経済理論がどう結びつき、出来上がったのかを本質的に理解できます。

――早稲田大学の好きなところ
多様性のバランスがいいところです。誰しもが何かしらの明確なバックグラウンドを持っていて(一芸に秀でているため)、話していても新しい発見が多く、魅力的です。

――最近注目していること
新型コロナウイルス感染症がいつ収束するのか。最初の緊急事態宣言が発出されてからはや一年がたちます。元通りの生活に戻ることはもう無いのかもしれませんが、自由に旅行に行ける世界が待ち遠しいです。

――趣味
スポーツ全般が好きです。中学・高校の6年間は硬式テニス部に所属していました。大学に入ってからは、パディ・ゴルフクラブ(公認サークル)での活動を通じてゴルフを始め、今では一番の趣味になっています。その他にも週に1回フットサルに通って体を鍛えています。

写真左:受験のお守りとして、祖母からプレゼントされたボールペンを大事にしているという
写真右:早稲田キャンパス3号館のエスカレーター前にて

――好きな本
『潮騒』三島由紀夫(新潮文庫)

何度も読み返している一冊です。情景描写が秀逸で、自然の美しさや人間の素朴さを思い出させてくれます。時間に余裕があるときに、ぜひご一読ください。

――一日の過ごし方のポイント
オンデマンド授業は夜に集中して受講し、日中は、美容業界向けIT企業のインターンシップに参加しています。業界リサーチを目的としたヒアリングや、営業を担っています。また、料理が得意で自炊することも多いです。

一つ一つの工程の必要性を理解しながら調理をするよう心掛けている。イタリアンやフレンチのような、長い時間をかける料理が得意

ある一日のスケジュール

取材・文・撮影:早稲田ウィークリーレポーター(SJC学生スタッフ
政治経済学部 3年 山本 皓大

早大生のための学生部公式Webマガジン『早稲田ウィークリー』。授業期間中の平日はほぼ毎日更新!活躍している早大生・卒業生の紹介やサークル・ワセメシ情報などを発信しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる