Waseda Weekly早稲田ウィークリー

News

ニュース

1年生から就活生まで キャリアセンターを活用しよう

皆さんは「キャリアセンター」と聞いて、どんなことをイメージしますか?

キャリアセンターは「就職活動に関するサポートをしてくれる場所」だと、多くの方が思い浮かべることでしょう。確かに、就職活動の支援はキャリアセンターが担う大きな役割ですが、それだけではありません。いずれ卒業して社会に出ていく皆さんが主体的な進路選択ができるよう、将来を考えるきっかけになるさまざまなプログラムを提供しています。低学年のうちから積極的に活用しましょう。

キャリアセンター入口。平日の10時~16時で開室しており(4月1日現在)、パンフレットなどをもらうことができます

キャリアパスを考えよう

大学を卒業したら、会社に入って仕事をする人もいれば、起業する人もいることでしょう。どんな道に進むのであれ、社会と関わりを持ちながら皆さんは生きていきますが、その関わり方は多岐にわたります。

どのような関わり方があるのだろう? と考えても、なかなか答えが出るものではありません。だからこそ、学生でいる間にたくさんのものを見て、聞いて、体験し、自分自身の経験の引き出しを増やすことが重要です。キャリアセンターでは、皆さんの経験を充実させるプログラムを多数提供しています!

  • みらい設計ガイドブック」:早稲田で出会う多様な仲間たちと交流し、自身を成長させるための各種プログラムを紹介しています。
  • インターンシップの手引き」:インターンシップの探し方や参加方法など、インターンシップのいろはを学べます。
  • 公認プログラムWIN」、「提携プログラム」:キャリアセンターが提供するインターンシッププログラムで、単位修得の対象となる場合もあります。詳細はリンク先を確認してください。

 

就“職”活動に取り組もう

卒業後は、社会に自分の力を還元する方法として「就職」を選択する方も多いでしょう。就職活動で大事なのは、社名で選ぶ「就社」ではなく、何をするかで選ぶ「就職」をするという視点を持つことです。

クリックして拡大

変化の激しいこの時代に、各企業は看板を守るために大きく変革することもあり、「十年後には何を売っているか分からない」と表現されたりもします。数十年後には今ある仕事が無くなり、想像もできない新しい仕事が出てくるでしょう。そんな変化に対応しながら自身の力を発揮するするためにも、皆さんは「就職活動」を行うことが重要なのです。

キャリアセンターでは、「業界・企業を知ること」と「自分を知ること」に重点を置き、皆さんに就職活動について考えてもらう機会を提供しています。

  • 就職活動ガイドブック」:対象を早大生に特化し、さまざまな面から就職活動を知るための一冊です。
  • 「自己分析講座」:自身の強みや弱みを知り、自分らしさを他人に説明できることを目指す講座です。
  • 「業界・企業研究フェア」:多様な企業の特色を知り、自分の視野を広げるのを手助けするイベントです。

個別相談でモヤモヤを整理しよう

未経験のことに取り組んだり、順調に進まない状況に置かれると、どうしていいか分からなくなることもよくあるでしょう。そんなときは、全学年対象のキャリアセンター個別相談を活用してください。経験豊富な相談員が、皆さんの悩んでいること、困っていることの相談に乗ります。

一人で考え抜くことはもちろん大事ですが、誰かからの一言が目の前の霧を払ってくれることもあります。自分が困っていることをうまく説明できなくても心配ありません。まずは話に来てみましょう。

特に、自身のセクシュアリティや障がいなどにより、就職に際して一層悩みが深くなることがあるかもしれません。キャリアセンターでは、専門知識のある相談員と継続した相談ができる体制を整える敷くとともに、皆さんの希望に合わせてGSセンター、学生相談室、障がい学生支援室とも連携しているので、安心して利用してください。

個別相談の予約はこちらから!

外国人留学生への支援も充実

日本で就職を希望する、外国人留学生のための支援も行っています。英語での個別相談はもちろん、外国人留学生を対象とした企業説明会も実施しています。その他、日本での就職活動を行うための基礎知識を学べる講座や、日本で働く外国人留学生の先輩と交流し、日本でのキャリアパスを考える機会も用意しています。

  • Future Design Guidebook」:英語版「みらい設計ガイダンス」
  • Job-Hunting Handbook」:英語版「就職活動ガイドブック」

キャリアセンターではその他にも、皆さんのキャリア・就職に関するサポートを行っています。Webサイトやメールマガジン、Twitterを利用した情報発信も行っていますので、存分に使いこなしましょう!

キャリアセンター内では、企業研究のための本や、卒業生名簿・内定者名簿も閲覧できます

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる