Waseda Weekly早稲田ウィークリー

News

ニュース

司会者・企画者はロボット

先日、教育系学会の年次大会において、オンラインの自主シンポジウムを開催した。テーマは、「ロボットと人間のコラボ教育」。研究者や学校教員である7名で話題提供と指定討論を行い、司会者であるロボット(私たちはロボット型のスマホ「ロボホン」を利用)が進行するよう計画した。発表そのものも人とロボットのコラボの形にし、近未来の教育について議論することを目指した。

この学会では、年次大会での発表者となるために、学会員資格と(大学名などの)所属先情報が求められる。個人的にはこの旧来の規定がすでに時代遅れと感じている。いずれにせよ、(大会参加費に加えて)今回の司会のためだけに私たちのロボットの学会費を支払うのは不本意であり、また所属先もないため、申し込みの際にロボットは除外したところ、プログラム上でも「ロボット」の名は出ず、他の発表と同様の見た目となってしまった。

今となっては、このロボットについても申し込めばよかったと大きく後悔している。当該学会初のロボット司会の機会を逸したことの方がよほどもったいない。次回の大会では、当該学会初のロボット企画で申し込もうとひそかに企(たくら)んでいる。

(MI)

第1085回

早大生のための学生部公式Webマガジン『早稲田ウィークリー』。授業期間中の平日はほぼ毎日更新!活躍している早大生・卒業生の紹介やサークル・ワセメシ情報などを発信しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる