アカデミックな作問からなぞなぞまで ジャンルを問わない作問が楽しい
「早稲田大学作問サークル」
幹事長 基幹理工学部 3年 根岸 慧(ねぎし・けい)
早稲田大学作問サークルは、サークル員が持つ知識で問題を作り、早稲田祭・理工展での自作問題集の販売や、SNSでの問題投稿を中心に活動しているインカレサークルです。作問のジャンルは多岐にわたり、数学・英語・国語・理科・社会の主要5科目だけでなく、家庭科や情報などの副教科、さらにはジャンルを問わないなぞなぞまで、幅広い分野の作問に取り組んでいます。
サークルの概要や実際の活動、作問の魅力や日々の活動への思いを、サークル員や創設者のメッセージで伝えます!
れおまる(教育学部卒・作問サークル創設者)
問題を作ることが好きな人たちが楽しめる場所になるといいなと思い、2023年に創設しました。魅力は、仲の良さ! 学年問わずプライベートでも交流するメンバーも多くいます。設立4年目で、どんどん進化している真っ最中です!
kika
入会したきっかけは、先輩方がとても和気あいあいと活動している様子をSNSで見て、自分も仲間になりたいと思ったからです。大学生になるまで問題を作るという経験はほとんどありませんでしたが、サークル員の姿を見て、自分なりに伝えたいことを考えながら作問するようになりました。初めは作問といえば数学という印象がありましたが、どの科目で作っても良いという点が魅力! 自分自身は物理、化学、大学講義の範囲で作問することが多いです。
morenagi
問題を作る中で試行錯誤を繰り返すので、作問によって自分の理解を深めることができるのが良いところ。何といっても、自分の学習の過程が「問題」という作品として手元に残るのがうれしいです。そして、互いの作品を鑑賞し、解いて、感動を共有したり指摘を受けたりすることができます。全国の作問サークルと比べてメンバーが多く、このような恩恵を受けやすい環境なのもありがたいです。さらに、メンバー間の上下関係があまりなく、アカデミックさを残しながらも和やかな雰囲気の中、活動に気軽に参加できて楽しく過ごせるのも好きなところです!

春と夏の年2回合宿を行っています。作問と、関連したレクリエーションの他に、観光やBBQなども楽しんでいます! 写真は富士山域へ行った時の一枚
早稲田大学作問サークルは、自分の学びや興味を「問題」という“作品”にし、仲間と解き合って楽しめるクリエーティブな環境です。なぞなぞから専門科目までジャンルは自由! 上下関係のないフレンドリーな雰囲気の中、あなたも一緒に作問の世界を楽しんでみませんか? SNSでの日々の出題や学園祭での問題集も、ぜひチェックしてみてください。
早稲田祭や理工展にて準備の様子(左)と、問題集の販売(右)。当日は大変盛況でした!
『早稲田ウィークリー』オリジナル問題!
『早稲田ウィークリー』を題材にしたオリジナル問題を作成しました。ぜひ、自身の知識をフル活用して挑戦し、答え合わせをしてみてください。(答えは下のカルーセルでチェック!)
【第1問】
会話文問題 出題者:niconico
以下はA~Eさんによる、『早稲田ウィークリー』についての会話である。ただし、うそをついている人が一人だけいる。それは誰か?

【第2問】
クロスワードパズル 出題者:negi
空欄に文字を入れてクロスワードを完成させ、①から⑤のマスに入る文字を並べて言葉を作ろう!

【タテのカギ】
1.人間科学部やスポーツ科学部の学生が通う〇〇〇〇〇キャンパス。
3.早稲田大学では留学が盛ん。海外の協定校で学ぶ〇〇〇〇留学。
5.戸山キャンパスにある温水プールの名称。〇〇〇〇記念プール。
8.『早稲田ウィークリー』のコーナーの1つ。先生方が学生に伝えたいことを書く〇〇〇〇ゾーン。
9.早稲田大学のライバルと言えばここ。〇〇〇〇義塾大学。
11.早稲田大学図書館が提供するデータベース、〇〇〇。
【ヨコのカギ】
1.早稲田大学の卒業生の団体。〇〇〇〇会。
2.早稲田大学校歌の歌い出し。〇〇〇の西北。
4.『早稲田ウィークリー』は2026年で〇〇〇〇〇周年。
6.早稲田キャンパスの北側を流れる川の名称、〇〇〇〇〇。
7.大学の奨学金や留学、キャリア形成などの学生〇〇〇制度。
10.現在の一万円札の肖像画に描かれる、〇〇〇〇〇〇〇〇。早稲田大学とも関わりがあるとか。
12.野球の早慶戦といえばここ。明治〇〇〇〇野球場。
【第3問】
数学 出題者:morenagi
『早稲田ウィークリー』は、1966年3月20日に『早稲田』という名称で創刊されました。次の数式の□の中に +、-、×、÷ のいずれかの記号を一つずつ入れて、正しい数式にしなさい。ただし、一番左の□は記号を入れなくても構いません(解は二つあります)。

【公認サークル情報】
◆サークル名:早稲田大学作問サークル
◆団体区分:同好会
◆サークル創設年:2023年
◆ジャンル:学問
◆活動日時:月・水・木曜日の5~6限
◆構成人数:40名
◆活動場所:早稲田キャンパス3号館教室、学生会館、オンラインなど
◆Instagram:waseda_sakumon
◆X:@WU_sakumon










