Waseda Weekly早稲田ウィークリー

News

ニュース

早稲田から東京2020大会を盛り上げる 学生団体「VIVASEDA」

来夏の開幕に向け、大学と連携しながら活動

大学院環境・エネルギー研究科 修士課程 2年
大井 晃亮(おおい・こうりょう)

私たち「VIVASEDA」は、2019年4月、東京2020オリンピック・パラリンピック(以下、東京大会)を盛り上げるために大学によって設立された学生ボランティア組織です。新型コロナウイルス流行の影響により、東京大会は2021年夏に延期が決定し、私たちVIVASEDAが企画していたイベントも中止や延期を余儀なくされましたが、今回はこれまで行ってきた活動を中心にご紹介したいと思います。

100人以上の早大生が所属しているVIVASEDAでは、ボランティアコーディネート部門、広報部門、イベント部門と呼ばれる3つの部門に分かれて活動を行っています。ボランティアコーディネート部門では、所沢キャンパスで事前キャンプを行うイタリア代表チームをサポートするボランティアのオリエンテーションの計画、運営についての活動を、広報部門では東京大会に向けた情報収集や、イベント時の広報物作成、SNSを活用した情報発信を行っています。私が副リーダーを務めているイベント部門は、新規イベントの企画やその運営の中心を担う部門です。具体的な活動内容としては、月に1~2回程度、部門のメンバーで集まり、実施したいイベントについて、みんなで自由にアイデアを出し合いながら企画を作成します(現在はオンライン上で行っています)。

空き教室などを使用して、実施したいイベントについて話し合います(中央が筆者)

イベントの概要が固まり、実施することが決まるとプロジェクト化します。ここからは、部門の垣根を越えてそのプロジェクトに関わりたいメンバーをVIVASEDA全体から募ります。そして、プロジェクトごとに必要なもの(チラシやポスターなど)を自分たちで制作したり、必要な人員や当日のオペレーション方法など、イベントの詳細をメンバー同士で話し合いながら決定します。

(写真左)VRオペレーションについて検証
(写真右)イタリア代表チーム事前キャンプのPRも積極的に行っています

こうした流れを経て、昨年10月には校友(卒業生)が集まるイベント「稲門祭」で「VRフェンシング」の体験ブースを設置させていただきました。先端メディアについて研究を行っている基幹理工学部の河合隆史研究室やフェンシング部に協力を依頼して実現した企画です。時間帯によっては、行列ができるほど多くの人にVRを体験していただくことができ、「とても迫力があった」、「実際のフェンシング選手になりきれた気がした」といった、うれしい感想を数多くいただくことができました。

稲門祭当日の様子(VIVASEDAブース)

他にも、組織委員会の協力を得て東京大会に向けたPR動画を制作したり、アシックス社が企画した「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会日本代表選手団応援プロジェクト 日本代表選手団オフィシャルスポーツウェアPRイベント」に参加させていただくなど、オリパラに関連する幅広い活動を行っています。時には、東京大会公式スポンサー企業と協力したイベントを開催することができるのもVIVASEDAの大きな特長の一つです。

(写真左)大隈記念講堂前でPR動画を撮影(左端が筆者)
(写真右)アシックス社が企画したイベントに参加するなど、貴重な経験も

早稲田大学から東京2020オリンピック・パラリンピックを盛り上げるために、2021年7月の開幕に向けて、今後も他大学と連携した共同イベントなど、さまざまなプロジェクトを積極的に推進していく予定です。新入生や在学生の皆さん、今からでも参加可能ですので、興味がある人はぜひ連絡してください!

100人以上が所属しているVIVASEDAメンバーの一部(前列右から4人目が筆者)。組織名は大会直前にイタリア代表チームが所沢キャンパスで事前キャンプを実施する予定から、イタリア語のVIVA!とWASEDAを掛け合わせた造語「VIVASEDA」に決定

VIVASEDA
Twitter:@vivaseda
Instagram:@vivaseda_2020
Email:[email protected]
Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる