Waseda Weekly早稲田ウィークリー

特集

ヨガ・ピラティス・ダンス 新・早稲田アリーナ多目的運動場で汗を流そう

今年4月に装いも新たにスタートした戸山キャンパスにあるトレーニングセンター(学生会館地下2階)とリフレッシュスタジオ(早稲田アリーナ地下1階 多目的運動場)。それぞれ年間4,500円と1,500円の登録料は破格で、間違いなく早大生であることの大きなメリットの一つでしょう。早稲田キャンパス・戸山キャンパスに通う学生であれば、勉強の息抜きやちょっとした空き時間にも利用できる近さにあり、運動習慣を身に付けるにはまさにうってつけの施設です。ぜひリニューアルしたこの機会に登録してみてはいかがでしょうか。

リフレッシュスタジオ

ヨガやピラティス、エアロビクスなど多彩なニーズに対応したプログラムを提供しているリフレッシュスタジオ。今年の4月からはレッスン会場をオープンしたばかりの早稲田アリーナ地下1階多目的運動場(戸山キャンパス)に移し、より快適な空間の中で気持ちのよい汗を流すことが可能になりました。

「ストレッチは分かるけど、ピラティスって何?」「 女性が多くて男性は入りにくそう…。」「毎回のレッスンに付いていけるか不安…。」など、利用したい気持ちはあるけれどためらっている方の気持ちを、インストラクターの池田さんに伝えてみました。

早稲田アリーナ 多目的運動場でのレッスンの様子。この日のメニューは「骨盤ストレッチ」

リフレッシュスタジオインストラクター 池田 恵理子さん

私はストレッチ系やピラティス、ダンスエクササイズなどを主に担当しています。早稲田大学のリフレッシュスタジオでは3年くらい教えていますが、利用者には学生だけでなく教職員もいらっしゃいますし、女性が多いイメージをお持ちの方もいますが、男性でも全然気まずい感じではないですよ。

ヨガマットやストレッチポールなどのアイテムは用意されている

年間登録をしていればご自身のスケジュールに合う日時に事前予約なしでご参加いただけます。継続した方が当然効果が自分の体に定着していきますが、単発で参加いただいても、何かしらの気付きを得ていただけるようなプログラム構成を心掛けています。ここで基礎的なことを学んで自身の生活に取り入れるという使い方もOKです。

ほとんどの方が初心者なので、心配は何も要りません。姿勢や呼吸の仕方など1から説明させていただきますので、気軽な気持ちで来てくださいね。

 

各レッスンの特徴
  • 日頃筋肉が張りがちな太ももも、ポールを使えばこんな風に伸ばせます

    ストレッチ

柔軟性UP。また、筋肉を伸ばすと血流がよくなり日頃の疲れに効きます。特に「リラックス&ストレッチ」はポールを使って全身マッサージする効果があるので、クイックマッサージに行ったような効果を得られます。

  • ピラティス

体の内側を伸ばしたり、ほぐしたり、鍛えたりするエクササイズです。体幹を鍛えるため、疲れにくい体の使い方を身に付けられますし、他のスポーツもうまくなります。

  • ダンスエクササイズ

HIP HOPやR&Bなどの洋楽を中心とした音楽をかけて、リズムに合わせて行うエクササイズです。ダンスに興味はあるけどハードルが高いと感じている方や音楽を聴くとテンションが上がるといった方におすすめです。

利用者の声

大学院国際コミュニケーション研究科 修士課程1年 ワン ユージェンさん

2018年9月に入学しました。リフレッシュスタジオは今年度から利用していて今日が2回目です。もともと台湾でもヨガのレッスンを受けていたので、日本でも続けたいと思っていたのですが、東京のレッスン料は高いため、大学が提供しているこうしたプログラムは有り難いです。大学院は研究のストレスも多いので、ストレス発散にいい効果が期待できます。今日の骨盤ストレッチは初めてでしたが、すごく気に入りました! これからも継続してレッスンに参加したいと思います。

利用案内

1、レッスンに参加するには、まず年間登録が必要です。学生証(教職員証)・手数料収納証(1,500円分)を用意して学生会館地下2階トレーニングセンターにて手続きをします。その場で「スタジオ利用証」が発行されます。

2、各レッスンへの参加する場合は、レッスン当日の開始時刻までに直接会場にお越しください。インストラクターに「スタジオ利用証」と「学生証(教職員証)」を提示し、その場で参加受付を行います。各レッスンは定員制のため、当日の参加者数が定員(40名)になり次第受付を終了します。なお、登録者であればレッスン実施日の16:00~20:00には、レッスン前後のウォーミングアップ・クールダウン等に会場の利用ができます。レッスンスケジュール及びスタジオ利用方法の詳細は以下よりご確認ください。

2019年度春学期のレッスンスケジュール

リフレッシュスタジオ利用方法

(左)レッスン会場に隣接した更衣室が利用できる
(右)ロッカー施錠時に設定する暗証番号は生年月日がお勧め。ロッカーが開かなくなった場合は各自による戸山正門警備室での手続きが必要

リフレッシュスタジオ

■登録料(手数料収納証を購入)
1,500円 登録日より1年間有効

■登録方法
学生会館地下2階トレーニングセンターにて受付
*学生証(教職員証)・手数料収納証を持参してください。

★トレーニングセンター開室時間 月~土:10:00~21:00/日・祝日 :12:00~19:00
※学生会館休館日は閉室します。随時申込可能ですが、閉室前30分間は受付できませんので、ご注意ください。

■お問い合わせ:学生会館 地下2階 トレーニングセンター
【TEL】  03-3205-1909
【e-mail】[email protected]

【次回特集予告】5月20日(月)公開「野球部特集」

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる