Waseda Weekly早稲田ウィークリー

特集

早大生注目の特権 格安のジムで運動習慣を身に付けよう

今年4月に装いも新たにスタートした戸山キャンパスにあるトレーニングセンター(学生会館地下2階)とリフレッシュスタジオ(早稲田アリーナ地下1階 多目的運動場)。それぞれ年間4,500円と1,500円の登録料は破格で、間違いなく早大生であることの大きなメリットの一つでしょう。早稲田キャンパス・戸山キャンパスに通う学生であれば、勉強の息抜きやちょっとした空き時間にも利用できる近さにあり、運動習慣を身に付けるにはまさにうってつけの施設です。ぜひリニューアルしたこの機会に登録してみてはいかがでしょうか。

トレーニングセンター【前編】

トレーナーの牧野さん(写真左)と早稲田ウィークリーレポーターの井澤さん(写真右)

学生会館地下2階に、さながら街で見掛けるスポーツジムのような場所があるのを知っていますか? 約40種類の専門的なトレーニングマシンが設置されたこの施設、早大生であれば誰でも利用登録できますが、「登録が面倒そう」「マシンの使い方が分からない」などの理由で登録をしていない人も多いのでは? 今回の特集では、そんなイメージもあるトレーニングセンターに、早稲田ウィークリーレポーターで政治経済学部3年の井澤加奈さんが潜入取材しました。登録手続きからマシンの基本的な使い方まで、トレーナーの牧野さん(セントラルスポーツ株式会社)に「トレセンの“いろは”」を聞きました。

今から潜入します。体を動かすことが好きなので楽しみです!

1.登録申し込み

牧野

利用にあたってはまず年間登録手続きが必要です。

井澤

登録申し込みをしたその日からトレーニングができるのですか? 手続きに時間がかかるイメージがあるのですが…。

牧野

登録は必要なものがそろっていれば、4月などの混んでいる時期を除けば10分と掛からずに済みますよ。「トレーニングセンター施設利用のご案内※」を読んで同意いただいた上での登録となります。その場で「利用証」を発行しますので、そのまま同じ日に初回のトレーニングを開始できます。

トレーニングセンター施設利用のご案内

登録時に必要なもの
  • 健康個人カードまたは健康診断書(受診項目は、身長、体重、血圧、検尿、内科問診)年度内のもの
  • 顔写真1枚(4cm×3cm) (学生会館1階に設置されている「証明書用写真機」(有料)でも撮影可能)
  • 学生証
  • 手数料収納証(通年4,500円) (学生会館2階 インフォメーションセンター前に設置されている「手数料収納機」で購入可能)

井澤

手数料収納証の券売機がトレーニングセンターのある学生会館地下2階ではなく、2階インフォメーションセンター前に、またスピード写真撮影の機械は1階にあるので注意が必要ですね。

(左)手続きは登録用紙を1枚書くだけなので、とても簡単
(右)「トレーニングセンター施設利用のご案内」には基本的な使用マナーも書かれているため、必ず熟読をお願いしている

2.利用受付~着替え

利用証と学生証を預け、ロッカーカードを受け取る

牧野

利用にあたっては受付スタッフに利用証と学生証を預け、利用者台帳に「氏名」「受付時刻」「利用証No.」「ロッカールームの種別」を記入します。記入が終わったら受付スタッフからロッカーで使用するロッカーカードをお渡しします。

井澤

この利用者台帳にあるロッカールームの「個室」って何ですか?

牧野

どなたでもご利用いただける、個室の更衣室です。ただし、部屋数が少ないため、利用状況によっては待ち時間が発生することがあります。「個室利用にあたっての注意※」をよく読んだ上で使用いただくようお願いしています。

井澤

例えば、けがをしてしまって他の人に傷跡を見られたくないときに、こういった場所が用意されていると安心できますね。

個室利用にあたっての注意

ロッカールーム内の様子

(左) ロッカールームは男性、女性、個室の3種類。ロッカーやシャワーは全て同じ仕様
(右) 各ロッカールーム内にはシャワー(有料、5分100円)が設置されている

(左) ロッカールーム内のロッカーもリニューアルに伴い新調
(右) ロッカーは内側にカードを差し込まないと鍵が掛からない仕組みとなっている

個室ロッカールーム

(左) 個室ロッカールーム利用の際はロッカーカードの他に個室の鍵も渡される。通常は閉まっているので受付で渡された鍵で開錠する。また、ロッカールーム使用時には内側から施錠する
(右) 個室ロッカールームは学生会館地下1階に「トレーニングセンターRoom1・2」の2部屋設けられている

【次回特集予告】5月20日(月)公開「野球部特集」

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる