Waseda Weekly早稲田ウィークリー

学生注目!

学生部長「お役立ちメディアを活用し、学生生活を充実させよう」【2018年度入学記念号】

学生部長 齊藤 泰治(さいとう・たいじ)

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。大学生としての新たな生活を前に、大きな期待を膨らませていることでしょう。

学生部は全ての早大生が安心して勉学や課外活動に取り組めるように支援する部門です。サークル、奨学金、学生寮、スチューデント・ジョブ、キャリア形成、障がい学生支援、異文化交流、その他学生生活に関するさまざまな面で、関連部門と連携しながら、皆さんの大学生活を全面的にサポートしています。皆さんの身近な存在として、学生会館や学内にある学生部関連箇所を大いに利用してください。

早稲田大学キャンパスハンドブック』は学生部が編集しており、早稲田大学教旨、総長からのメッセージをはじめとして、早大生として知っておいてもらいたい役に立つ内容が豊富に盛り込まれています。

このハンドブックは手帳として4年間連続して使用できるようになっています。4年後の自分をイメージすることによって、今から何をするべきかを考え、行動する指針となるでしょう。

早稲田大学には皆さんが人間的に成長する上で助けとなるさまざまな「成長の場所」があります。大学生活を通して、皆さんの人間力にさらに磨きをかけてください。学生部は皆さんを全力で支援します。

以下、学生部が発信する媒体をご紹介します。これらを存分に活用して、皆さんの大学生活をさらに充実したものにしてください。

学生部が発信する、お役立ちコンテンツを活用しよう

学生生活に関するお得な情報満載
早大生応援Webマガジン『早稲田ウィークリー』

原則、授業実施期間中の毎週月曜~金曜日更新。大学のイベント情報や早大生・校友(卒業生)の活躍、学生生活に役立つ耳寄り情報など、思わず友達に話したくなる面白いコンテンツをたくさん紹介しています。Twitter, facebook もあります。

 

この一冊で早稲田の教育・研究が分かる
学園誌『新鐘』

各号のテーマに基づき、早稲田の学問を通して、日本そして世界の今を読み解くことができます。新号「『家族』とは。」は4月1日(日)発行。 新入生ガイダンス・オリエンテーション時に配布されるほか、学内ラックにも配架しています。『早稲田ウィークリー』でも随時、内容を紹介していきます。

4年間使える学生手帳
『早稲田大学キャンパスハンドブック』

早大生に必要な情報が網羅された、4年間利用できる手帳。1カ月見開きの「カレンダー」と、学期ごとの「時間割表」を4年分用意しています。日々のスケジュール管理や目標達成ツールとして役立ててください。新入生ガイダンス・オリエンテーション時に配布されますので、学生生活や未来設計の道しるべとして、最大限に活用してください。『キャンパスハンドブック活用術のページも合わせてご覧ください。

早大生の実態大解剖
『学生生活調査』

毎年6月中旬に実施している学生生活調査の結果をまとめ、10月に発行しています。多様な早大生の全体像が把握できます。調査にはぜひご協力ください。

成長の場・早稲田でみらいを考える
『みらい設計ガイドブック』(キャリアセンター発行)

学内にある「成長の場所」とプログラムを活用した卒業生の声を紹介しています。あなたの「やってみたい!」を応援するさまざまなプログラムが満載です。

学生生活のノウハウがここに
学生部Webサイト

サークル・課外活動、学生生活支援、キャリア形成支援、奨学金、国際交流・留学から、大学の今や早大生の活躍まで、学生生活に役立つ情報が掲載されています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる