地域連携ワークショップとは
まちづくり、地域ブランド、移住定住、お土産、観光・・・・自治体が抱える課題の解決策を、学生チームが提案する実践型ワークショップです。学部・学年を超えて集う学生同士が議論しながら仮説を立て、地域の首長や自治体関係者、住民の方々へのヒアリングなどを通して解決策を考え抜きます。
〇ワークショップに参加した学生さんが語る魅力はこちら
〇ワークショップの流れ、よくある質問はこちら
応募受付ワークショップとテーマ
木島平村(長野県)
デジタル技術を高齢者が身近に感じる施策を考えて生活を豊かにしよう!
〇募集要項
燕市(新潟県)
「多様な人材の活躍促進」の実現に向けて
若者の定着を促す施策を提案せよ
〇募集要項
南伊豆町(静岡県)
南伊豆町と言えば〇〇!
~町のイメージ戦略を企画・立案しよう~
〇募集要項
募集期間
2024年11月25日(月)~12月11日(水)23:59【厳守】
応募方法
各ワークショップの募集要項を熟読の上、下記のフォームから応募してください。
応募にあたっては事前説明会への参加が必須となりますのでご注意ください。
〇地域連携ワークショップ応募フォーム
※MyWasedaへのログインが必要です。
事前説明会・相談会
下記の日程、時間で事前説明会・相談会(Zoom)を実施します。
応募を検討している方は第1部の説明会に必ず参加してください。
第2部の相談会(参加は任意)ではワークショップ経験学生や担当職員への質問が可能です。
〇日程:
①11月25日(月)②12月6日(金)③12月11日(水)
※全ての回で内容は同じです。いずれかの回にご参加ください。
〇時間:※全日程共通
12:30~13:10
第1部 説明会 12:30~12:50
第2部 相談会 12:50~13:10
〇事前説明会・相談会申し込みフォーム
※MyWasedaへのログインが必要です。
※申請いただいた方には事務局より参加用のURLをお送りします。
〇事前説明会・相談会 申請期日
各実施日程の12:00まで(例:①であれば11月25日(月)12:00まで)
問い合わせ先
教務部教育連携課 [email protected]
※問い合わせの際には、件名のほか氏名、学年、所属(学部・研究科)を本文に含めてください。