2018年度より実施している、自らのビジネスアイデアや技術を生かした事業化を目指す学生(学部・大学院)を支援する「WASEDA ギャップファンド・プロジェクト」を本年度も実施します。
ギャップファンドとは、【採択者に対し試作開発や市場調査等を行うための資金を提供し、基礎研究と事業化の間に存在するGAP(空白)を埋める資金】のことをいいます(コンテストで得られる賞金のようなものではなく、資金を活用して行う活動を含めてサポートします)。本学では、大学の研究成果を活用したギャップファンドとして主に研究者向けの「Waseda PoC Fund」を用意していますが、本ギャップファンドはそれとは異なり、自身の技術シーズやアイデアをベースにした提案を含めて募集するものです。
ギャップファンドを獲得したチームは、当該ファンドを利用して試作開発等を行ない、2026 年1月14日に予定されている最終成果報告会にて発表いただき、その後の他の外部資金の確保を含め、事業化に向けての道筋をつけていただくことを期待しています。
募集対象
アイデアの事業化に興味がある早稲田大学の正規学部学生、大学院(修士・博士)生
※申請時からプログラム終了時まで早稲田大学に所属する方に限ります。
※全日程参加可能であること。
※できるだけ大きな社会の課題解決を志向しているビジネスアイデアであることを期待します。
※理工系の技術を核としたアイデア以外のソーシャルビジネスなどのビジネスアイデアも歓迎します。専門を問わず応募いただけます。
※学部生の場合は、グローバルエデュケーションセンター開講科目「ビジネスモデル仮説検証」を受講していることを推奨します。
※既に活動しているグループが存在する場合は、当該グループとして参加できますが、その場合も1人ずつ申し込みが必要となります。グループ代表の方からビジネスアイデアの提出をお願いいたします。
※留学生の参加も可能です(ただし講義や伴走支援は原則日本語のみでの提供となります)。
申請~ギャップファンド採択の流れ
本ギャップファンドは、次のような考え、行動をしたいと思っている個人、グループの方の応募をお待ちしています。
①個人として既に何らかのビジネスアイデアを持っている人
②個人としてまだ特にビジネスアイデアはないがグループの一員としてビジネスアイデアの検証活動を進めてみたい人
③グループとして既に何らかのビジネスアイデアを持っているグループ(法人化していないこ))
■①③については参加申請時にビジネスアイデアに関する資料(PDFのみ受付可、表紙除き5ページ以内・容量は10MBまで)を添付すること。
■事務局において事前審査を行った上、9月12日(金)15:00までに結果をお知らせします。
■初回(9月16日)では当該事前審査を通過した個人・グループのビジネスアイデアを発表いただき、②や事前審査では不採択だった方を含める形で、10月18日の事業化案発表会②に向けて活動を行うグループを決定します。
その後複数の講義を受けていただいた上で、ブラッシュアップされたビジネスアイデアを10月18日の事業化案発表会②で発表していただき、高い評価を得たグループがギャップファンドを獲得します。
募集人数(目安)
20名
※応募者多数の場合は主催者にて事前選抜する可能性があります(選抜結果はメールにてご連絡致します。)
内容・スケジュール
申請~事前審査・選考結果通知
応募締切 2025年8月31日(日)23:59
書類選考結果通知 9月10日(水)予定
事業化案発表会①
9月16日(火)18:55~20:35 @26号館1102教室
・事前審査×事業化案発表の結果によって、参加チームを決定
講義・グループ内協議
9月24日(水)18:55~20:35 @26号館1102会議室
・ギャップファンド出身起業家を交えたセッション
10月1日(水)18:55~20:35 @26号館1102会議室
・ファイナンスに係る講義・グループ内
10月8日(水)18:55~20:35 @26号館1102教室
・協議ビジネスプラン作成に係る講義・グループ内協議
事業化案発表会②
10月18日(土)13:00~16:00 @26号館1102教室
・発表内容を踏まえギャップファンド採択額について決定
最終成果報告会
2026年1月14日(水)18:55~21:30 @121号館B1会議室5・6
・最終成果の発表および懇親会
申請・申請締切
申請フォーム: https://forms.gle/BT9DaV4FhKR6BPWg8
申請締切: 2025年8月31日(水)23:59(時間厳守)
プログラム参加費
無料
留意事項
※本プログラムで実施されるグループワーク、ディスカッション内容等は、撮影・録音し、大学の研究に使用する場合があります。その際に、発言内容等個人が特定され得る形で公表されることはありません。また、プログラム内で撮影した写真は、早稲田大学リサーチイノベーションセンターHPへの掲載や、報告書等に利用させていただく可能性がございます。予めご理解ご了承の上、参加をお申し込みください。
※本プログラムに参加しても、単位は付与されません。
主催等
主催:早稲田大学アントレプレナーシップセンター
協賛:WERUインベストメント株式会社
問い合わせ先
早稲田大学アントレプレナーシップセンター
wep(a)list.waseda.jp
※(a)を@に変換してご利用ください。