Waseda Weekly早稲田ウィークリー

大学フル活用

12/21 『「女性らしさ」を超える ~本当の自分に出会うために~』資生堂協賛イベント

『「女性らしさ」を超える~本当の自分に出会うために~』

メイクの可能性を最大限に――。現在、トランスジェンダーが生きる中で、「パス度(自分の表現する性別が、どれくらい周囲から認識されるかの度合い)」のトピックは、最も大きな課題の一つである。そして、トランスジェンダーだけではなくほとんどすべての人は、「他人からどう見られるか」と「自分がどうありたいか」の中で葛藤し、日々「見た目」や「身体的特徴」と向き合うだろう。本イベントは、「見た目」問題に日々向き合い続ける二人のトランスジェンダー女性(※)のお話を聞きながら、「自分らしさ」について考えていくイベントである。また、実際にメイクをリアルタイムで施しながら、「女性のもの」とされてきた「メイク」が、「性別」に関わらずヒトの可能性を広げる存在となるための可能性について、トークセッションをもとに探っていく。

※ トランスジェンダー女性:身体的・法的に「男性」として割り当てられ、「女性」としての性自認を持ち、「女性」としての社会的生活を望む人々のこと。

日時

2018/12/21(金) 18:30~20:00(開場 18:00)

会場

早稲田キャンパス10号館109教室 ※途中入退場OK

入場料・参加費等

無料 ☆さらに、参加者の皆様には、先着順にてサンプルを配布。抽選にてその場で貰えるプレゼント進呈!

参加方法

会場に直接来場

言語

日本語

対象

早大生・教職員・一般

☆トランスジェンダー当事者はもちろん、自分自身の性表現や、周囲の求める「女性像」「男性像」に悩むすべての人を対象とします。

イベントの流れ

①イベントの趣旨説明・スポンサー紹介

②登壇者プロフィール紹介

③メイク実演開始 / 登壇者トークセッション

  • 登壇者のライフヒストリー(セクシュアリティの自認に至るまで)
  • 性別移行中の「性表現」にまつわる体験談(葛藤や苦悩のエピソードを交えて)
  • メイクに対するコメントや「性表現」についての価値観

-休憩・質問用紙回収-

④質問への回答

⑤メイク完成 / 体験者・登壇者のコメント

⑥最後にメッセージ

  • ”「女性らしさ」を超えた「自分らしさ」”とは
  • 性別を超えた「メイク」の可能性について
ゲスト

西原さつき

男性として生まれるが、16歳から性別の移行を開始。現在は女性として生活し、自身の経験から女の子らしくなるためのレッスンスクール「乙女塾」を運営。2015年に出場したトランスジェンダーの世界大会「Miss International Queen 2015」にて特別賞を受賞。以降、様々なメディアで活動中。
主な出演
NHKドラマ「女子的生活」
日テレ「1分間の深イイ話」「ナカイの窓」
Eテレ「ハートネットTV」
PRイベント「美少女戦士セーラームーン×モンスト」など多数

トランスジェンダー・MtF。

LGBTをテーマにしたラジオ番組・渋谷のラジオ「渋谷のサンデー 神二の愉快な仲間たち」パーソナリティ、企業や医療現場でのLGBT研修・講演スピーカー、イベントMCなど、各方面から、LGBTを伝えていく活動をしている。
資生堂によるメイクショーを筆頭に、LGBT関連のメイクイベントでモデルも務める。

石塚 由香

資生堂ヘアメイクアップアーティスト。
資生堂ビューティークリエイションセンター所属。

2005年 資生堂に入社。
資生堂の宣伝広告の撮影、NY・パリ・東京・上海コレクションなど国内外のファッションショーのヘアメイクを担当。
男性女性問わず、多様なタレントの方々からの支持を得て、雑誌、TVなどで活躍中。
また、資生堂のヘアメイクアップスクール「SABFA」の講師、美容業界向けのセミナー講師として教育を行うなど、幅広いフィールドで活動。

 

ファシリテーター


主催/共催等

主催:早稲田大学GSセンター
協力:早稲田大学ICC
特別協賛:資生堂様

関連Webサイト

資生堂:THE PARTY BUS

早稲田大学ICC

瞬ホームページ

Dates
  • 1215

    SAT
    2018

    1221

    FRI
    2018

Tags
Posted

Sat, 15 Dec 2018

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる