Waseda Weekly早稲田ウィークリー

大学フル活用

図書館内とは思えない 自然豊かな所沢ラーニング・コモンズ

アクティブラーニングの可能性を支援

所沢図書館 課長 小川 渡(おがわ・わたり)

1232こんにちは。所沢図書館の小川と申します。2017年4月1日(土)、多くの方々のご協力を得て、所沢キャンパスに初めてのラーニング・コモンズ(LC)が誕生しました。既に本学では、早稲田キャンパス7号館に「W Space」と名付けられたLCが存在していますが、この度、所沢キャンパス内にもLCが開設される運びとなりました。

場所は、キャンパス中心部に建つ100号館4階にある所沢図書館に入ってすぐのエリアとなります。大変目立ち、明るい雰囲気に満ちていますので、迷わずにお越しいただけます!

 

1102

木製の椅子が置かれたスペース。窓越しに自然の移り変わりを楽しむことができる

LCとは何かというと、一般的には、学生による自学自習ができるスペースや環境を示します。具体的には、グループによるディスカッションやプレゼンテーションができて、ICT(Information and Communication Technology)を十分に使える環境と、いろいろな学習支援サービスを備えたスペースを示します。そのために、所沢キャンパスのLCではガラス張りの遮音壁を設置し、一般閲覧エリアと区切り、各エリアに全面ホワイトボードや無線LAN環境・プリンター・コピー機・ポータブルプロジェクターを用意しました。また、学習の合間にひと息つくことができる屋外エリアも兼ね備えました。LCは、学生の皆さんが所沢キャンパス内で長時間いたくなる学内エリアを目指します。どうぞ積極的にご利用ください。

DSC01196

プレゼンテーションエリアでの学習の様子。正面はガラス張りで、残り3面は全面がホワイトボード壁

 

所沢図書館ラーニング・コモンズ(LC)

場所:所沢キャンパス 100号館4階
電話: 04-2947-6705
Webサイト:https://www.waseda.jp/library/libraries/tokorozawa/

所沢図書館

所沢図書館案内図

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる